科目名 | レクリエーション演習U |
担当教員 | 富田 輝美 弘中 陽子 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
1 | 選択 | 演習 | 2年次後期 |
レクリエーション・インストラクター資格必修 公認障がい者スポーツ指導者資格必修 保育士資格選択 |
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授業概要 |
レクリエーション演習Tでの学びを踏まえたうえで、想定した対象者への実践を通してレクリエーション支援者としての基本技術ならびに支援方法を学ぶ。 |
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到達目標 |
・対象者に応じた支援の方法を修得する。 ・対象者に応じたレクリエーション活動のアレンジの方法について理解する。 ・対象者、目的に応じたさまざまなレクリエーション活動を活用した指導案が作成できる。 |
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授業計画 |
1 乳幼児に合わせたアレンジ方法(1) 2 乳幼児に合わせたアレンジ方法(2)・・・グループ活動 3 児童・障がい児(者)に合わせたアレンジ方法(1) 4 児童・障がい児(者)に合わせたアレンジ方法(2)・・・グループ活動 5 乳幼児を想定したレクリエーション支援の体験(1) 6 乳幼児を想定したレクリエーション支援の体験(2) 7 乳幼児を想定したレクリエーション支援の体験(3)・・・グループ活動 8 児童・障がい児(者)を想定したレクリエーション支援の体験(1) 9 児童・障がい児(者)を想定したレクリエーション支援の体験(2) 10 児童・障がい児(者)を想定したレクリエーション支援の体験(3)・・・グループ活動 11 指導案作成(1) 12 指導案作成(2) 13 指導案作成(3) 14 指導案作成(4) 15 指導案作成(5) |
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受講の心得 |
・運動のできる服装、室内シューズ、髪は束ねる ・グループ活動が多いので欠席をしないよう気を付けてください |
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成績評価 |
受講態度、レポート、レクリエーション指導案作成提出による総合評価 |
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関連する科目 |
レクリエーション概論、レクリエーション演習T、レクリエーション実習 |
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テキストおよび 参考書 |
レクリエーション支援の基礎 楽しさ。心地よさを活かす理論と技術(日本レクリエーション協会) |