科目名 | レクリエーション概論 |
担当教員 | 富田 輝美 弘中 陽子 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 講義 | 1年次後期 |
レクリエーション・インストラクター資格 必修 |
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授業概要 |
レクリエーション・インストラクターの役割を理解し、レクリエーション支援者としての理論を学ぶ。 |
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到達目標 |
・レクリエーションの意義や歴史・制度について理解を深め、レクリエーション・インストラクターの役割を確認するとともに、現代社会における、ライフステージごとの課題や乳幼児・児童・障がい児(者)のレクリエーション課題についてグループ討議を行う。 ・レクリエーション支援が必要とされる具体的な場面について理解を深める。 ・レクリエーション事業の考え方や展開方法・安全管理等についても学習する。 |
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授業計画 |
1.レクリエーションの基礎理論 1)レクリエーションの意義及び歴史や制度 2)人を支える「支援者」にとってのレクリエーション 3)レクリエーション・インストラクターに期待される役割 2.レクリエーション支援論 4)ライフステージごとの課題とレクリエーション 5)乳幼児の生活課題とレクリエーション 6)乳幼児の生活課題とレクリエーション〜個人への働きかけ〜 7)乳幼児の生活課題とレクリエーション〜集団への働きかけ〜 8)児童の生活課題とレクリエーション〜個人への働きかけ〜 9)児童の生活課題とレクリエーション〜集団への働きかけ〜 10)障がい児(者)の生活課題とレクリエーション〜個人への働きかけ〜 11)障がい児(者)の生活課題とレクリエーション〜集団への働きかけ〜 3.レクリエーション事業論 12)レクリエーション事業の考え方及び展開方法 13)乳幼児・児童を対象としたレクリエーションプログラム・事業計画 14)障がい児(者)を対象としたレクリエーションプログラム・事業計画 15)レクリエーション活動の安全管理 |
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受講の心得 |
・携帯電話の電源は切り、机の上には置かない。 ・テキストは読んでおくこと。 |
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成績評価 |
定期試験、受講態度、レポートによる総合評価 |
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関連する科目 |
レクリエーション演習T・U、レクリエーション実習 |
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テキストおよび 参考書 |
レクリエーション支援の基礎 楽しさ・心地よさを活かす理論と技術(日本レクリエーション協会) |