科目名 | 子どもとことば |
担当教員 | 栗山 多恵子 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 講義 | 1年次前期 |
幼稚園教諭二種免許 選択 |
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授業概要 |
子どもがことばの獲得をしていく成長段階に応じて、絵本をとおしてことばの重要性を考える。 |
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到達目標 |
長く読み継がれてきた絵本を読み合い知ることにより、学生自身の選書の力を養う。 |
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授業計画 |
第 1回 ことばの誕生以前の周囲の人たちとの関わりの重要性 第 2回 ことばの獲得 第 3回 生活の中で獲得していくことばを紡ぎあわせていく環境作り 第 4回 ことばのもつ音のリズム 第 5回 視覚をとおして発生してくることばの表現 第 6回 絵とことばで原体験する絵本の世界 第 7回 絵本の質について 第 8回 人類の文化の象徴であることばの重要性 第 9回 ことばのよろこびを共有する絵本の世界 第10回 絵本を選ぶことの重要性 第11回 耳からきく昔ばなしの力 第12回 昔ばなしの絵本の質をみわける力 第13回 子どもにかかわる大人の選書 目を養う重要性と責任 第14回 核となる絵本の紹介とまとめ 第15回 学生による絵本の選書と読みきかせ実践 |
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受講の心得 |
絵本を読み聞きする際の内面的姿勢をみる。 私語は禁止する。 |
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成績評価 | 全授業の中で紹介した絵本の中から1冊を選択する。そして、その理由を述べる。 | ||||
関連する科目 |
保育内容(言葉) |
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テキストおよび 参考書 |
核となる絵本 |