科目名 | 音楽V |
担当教員 | 久光 明美 村上 玲子他 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
1 | 選択 | 演習 | 2年次前期 |
保育士資格 選択 |
|
授業概要 |
音楽T・Uを基礎として、音楽の技術や知識、表現方法をより深く学ぶことを目的とする。「音楽T・U」で習得した技術、知識を基に、簡易伴奏法、コードによる伴奏法を学ぶ。実習に向けて音楽を通した表現活動の実践力を身につける。また、リトミックについて理解し、実践方法を学ぶ。私立幼稚園試験に向けた音楽実技対策を行う。より幅広いジャンルの子どもの歌を毎回、歌う。 |
||||
到達目標 |
1.弾き歌いの技術を身に付け、レパートリー曲数を増やす。 2.曲想に合わせて表情豊かにピアノを演奏し、歌唱することができる。 3.保育現場でピアノや歌唱を通して自己表現ができる。 |
||||
授業計画 |
第 1回 オリエンテーション。ピアノ担当教員の振り分け。 第 2回 自分の声で歌ってみようT 第 3回 自分の声で歌って見ようU 第 4回 声のアンサンブルT 第 5回 声のアンサンブルU 第 6回 リトミックについて 第 7回 リトミックの実践T 第 8回 リトミックの実践U 第 9回 保育現場における音楽表現活動を観察する。 第10回 伴奏法T 第11回 伴奏法U 第12回 音楽表現活動をねらいとした模擬保育T(グループ学習・討議) 第13回 音楽表現活動をねらいとした模擬保育U(グループ学習・討議) 第14回 音楽表現活動をねらいとした模擬保育V(グループ学習・討議) 第15回 歌と弾き歌いの試験(試験後、各担当教員、学生間で評価し合う) |
||||
受講の心得 |
・レッスン内容を授業記録表に記入し、練習の振り返りを行い課題を明確にすること。 ・毎回のレッスンには練習して臨み、楽譜を読む習慣をつけること。 ・楽譜は、暗譜して演奏できるようにすること。 |
||||
成績評価 |
定期試験(実技)・授業態度・提出物による総合評価 |
||||
関連する科目 |
音楽T〜U、W 保育内容(音楽表現) |
||||
テキストおよび 参考書 |
保育音楽、子どもの歌、伴奏法、リトミック 「こどものうた100」 チャイルド社 歌う、弾く、表現する保育者になろう 音楽之友社 プリント配布 |