科目名 | 教育と保育の心理学U |
担当教員 | 廿 麻乃 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
1 | 選択 | 演習 | 2年次前期 |
保育士資格 必修 幼稚園教諭二種免許 必修 社会福祉主事任用資格 選択 |
|
授業概要 |
教育と保育の心理学Tでの知識を基礎にして、子どもの心身の発達と保育実践について理解を深める。 事例や実習での自身の経験をもとに、生活と遊びを通して学ぶ子どもの経験や学習の過程を理解する。 また、保育における発達援助について学ぶ。 |
||||
到達目標 |
子どもの心身の発達と保育実践について理解する。 保育における発達援助について説明することができる。 |
||||
授業計画 |
(1) 子どもの理解における発達の把握 (2) 個人差や発達過程に応じた保育 (3) 身体感覚を伴う多様な経験と環境との相互作用 (4) 環境としての保育者と子どもの発達 (5) 子ども相互のかかわりと関係作り (6) 自己主張と自己統制 (7) 子ども集団と保育の環境 (8) 子どもの生活と学び (9) 子どもの遊びと学び (10) 生涯にわたる生きる力の基礎を培う (11) 基本的生活習慣の獲得と発達援助 (12) 自己の主体性の形成と発達援助 (13) 発達の課題に応じた援助やかかわり (14) 発達の連続性と就学への支援 (15) 現代社会における子どもの発達と保育の課題 |
||||
受講の心得 |
自身の経験や体験をもとにグループ討議を行います。積極的に参加すること。 |
||||
成績評価 |
定期試験(60点) 小レポート(40点) |
||||
関連する科目 |
教育と保育の心理学T |
||||
テキストおよび 参考書 |
授業時にプリントを配布します。 参考書:幼稚園教育要領解説書,保育所保育指針解説書,よくわかる発達心理学(ミネルヴァ書房) |