科目名 | 教育と保育の心理学T |
担当教員 | 廿 麻乃 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 必修 | 講義 | 1年次前期 |
保育士資格 必修 幼稚園教諭二種免許 必修 社会福祉主事任用資格 選択 |
|
授業概要 |
胎児期から老年期に至る過程を概観し,それを規定する内的・外的諸要因を明らかにしていく。 子どもの発達を生涯発達の視点から捉え,発達援助のあり方を理解する。 また,認知,思考,情動といった内的過程の発達を理解する。 |
||||
到達目標 |
生涯にわたる各発達段階について理解する。 自分自身の発達について振り返り、自己理解を行う。 乳幼児期の育ちについて説明することができる。 |
||||
授業計画 |
(1) 発達と発達心理学について (2) 各発達段階の特徴と課題(新生児期〜乳児期〜幼児期) (3) 各発達段階の特徴と課題(児童期〜成人期〜老人期) (4) 遺伝と環境 (5) 乳児期の発達(愛着と親子関係) (6) 乳児期の発達(ことば、コミュニケーション発達) (7) 幼児期の発達(「自分」の芽生えと自律性、自主性の発達) (8) 幼児期の発達(遊びと社会性の発達) (9) 幼児期の発達(認知機能の発達) (10) 児童期の発達(学ぶことと社会・認知的発達) (11) 思春期・青年期の発達(アイデンティティの発達とその意味) (12) 青年期・成人期・老年期の発達(働くことと世代性の意味) (13) 発達上の問題とその理解 (14) 発達障害とその援助 (15) 発達援助の考え方と実際 |
||||
受講の心得 |
毎回の授業後にコメントシートを記入してもらいます。その授業で自身が何を学んだか・疑問点を記入してください。 携帯電話は、机の上に出さないこと。 |
||||
成績評価 |
定期試験(70点) 小テスト(10点) 毎回のコメントシート(20点) |
||||
関連する科目 |
教育と保育の心理学U |
||||
テキストおよび 参考書 |
授業時にプリントを配付します。 参考書:よくわかる発達心理学(ミネルヴァ書房)、乳幼児のこころ(有斐閣)など |