科目名 | 教育原理 |
担当教員 | 伊藤 一統 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 講義 | 1年次前期 |
幼稚園教諭二種免許 必修 保育士資格 必修 |
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授業概要 |
「教育」については、各々、自身が受けてきた経験を有するだけに、わかったつもりになっていることが多い。その「つもり」から抜け出して、教育の意義・目的について理解するとともに、教育の基本概念、理論、歴史について学び、教育に関する体系的知識を習得する。 |
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到達目標 |
歴史的経緯も踏まえつつ、教育についての正確な知識と理解を深めること。 特に、その社会的意義と社会の変化と不可分であるということについて理解を深め、教育専門職上必要な視点を培うこと。 また、その教育の実践に際しての制度的・実際的な知識を習得すること。 |
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授業計画 |
1.なぜ教育原理を学ぶのか ・ 教養としての「教育」、専門としての「教育」 ・ 教育の今 2.教育とはなにか ・ 語源に見る教育 ・ 教育の目的 3.子ども観と教育 ・ 子ども観 ・ 社会の変化と「子ども」 ・ 教育と子ども観 4.学校 ・ 学校の成り立ち ・ 学校体系と教育制度 ・ 学校の社会的役割 5.生涯学習 ・ 生涯学習の概念と体制 ・ 学校教育と生涯学習 6.社会の変化と教育 ・ 少子化 ・ 産業化社会・消費社会 7.「教育」という営み−21世紀の教育に向けての教育論 ・ 社会の変化の中で ・ 教えることと学ぶこと |
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受講の心得 |
「教育」という事象に対し、日常的に関心を寄せること。 また、教育専門職に就くための学習科目として、受講の態度と主体的学習の姿勢を重視する。 |
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成績評価 |
定期試験80%、提出物、受講状況20%による総合評価 |
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関連する科目 |
保育原理 教育・保育職研究 保育課程論 |
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テキストおよび 参考書 |
<テキスト> 『子どもと教師のための教育原理』 <参考書>講義中において適宜紹介する。 |