科目名 | 教育・保育職研究 |
担当教員 | 伊藤 一統 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 必修 | 講義 | 1年次後期 |
幼稚園教諭二種免許 必修 保育士資格 必修 |
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授業概要 |
教育・保育に関する様々な問題状況に関心を持ち、教職員となる自分自身の役割、社会的責任および、教職や保育職の専門性、また、それらの前提となる社会人としての姿勢などについて学ぶ。 |
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到達目標 |
教員・保育者に必要な、制度面を中心とした基本的な知識をえること。 今まで、そして今も「受ける」立場にあるところから「行う」立場の教員・保育者としての姿勢について考えることができること。 保育園(所)や幼稚園のさまざまな実態を知り、教育・保育の職にある者が担うべき役割・あるべき姿と課題について考えることができること。 |
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授業計画 |
1. 保育士、教員とは何かを考える (1)「働く」ということと保育 (2)語られる教員像 (3)現場の求める保育者像 2. 幼稚園教諭、保育士の基本について考える (1)担任として (2)組織の一員として (3)信頼される保育者として 3. 保育者の仕事について考える (1)クラス運営 (2)管理運営 (3)行事 4. 現代の保育・教育と課題 (1)保護者との関わり (2)地域社会との関わり (3)幼保一元化と保幼小連携 (4)保育需要をめぐる課題 5. 教育・保育職をめぐる制度 (1)学校教育・保育についての制度 (2)教育・保育職の職業的社会化と制度 6. 教育・保育職のあるべき姿 (1)教育・保育職のための基礎知識 (2)プロフェッショナルとしての教育・保育職 |
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受講の心得 | 講義の趣旨のひとつが教育・保育職にある者としての姿勢を問うものであることから、受講に際しても、そのことを踏まえた「姿勢」を体現することを求める。 | ||||
成績評価 |
定期試験80%
提出物、受講状況20% |
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関連する科目 |
教育原理、保育原理、教育・保育課程論、教育実習、保育所実習、各実習指導 |
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テキストおよび 参考書 |
<テキスト>『プロとしての保育者論』 <参考書>『学校文化の社会学』、『幼稚園教育要領解説』、 『保育所保育指針解説書』、『保育小六法』 |