科目名 | レクリエーション演習U |
担当教員 | 富田 輝美 弘中 陽子 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
1 | 選択 | 演習 | 2年次後期 |
レクリエーション・インストラクター資格必修 公認障害者スポーツ指導者資格必修 保育士資格選択 |
|
概要と目的 |
レクリエーション演習Tでの学びを踏まえたうえで、想定した対象者への実践を通してレクリエーション支援者としての基本技術ならびに支援方法を学ぶ。 |
||||
到達目標 |
・対象者に応じた支援の方法を修得する。 ・対象者に応じたレクリエーション活動のアレンジの方法について理解する。 ・対象者、目的に応じたさまざまなレクリエーション活動を活用した指導案が作成できる。 |
||||
授業計画 |
1 乳幼児に合わせたアレンジ方法(1) 2 乳幼児に合わせたアレンジ方法(2) 3 児童・障がい児(者)に合わせたアレンジ方法(1) 4 児童・障がい児(者)に合わせたアレンジ方法(2) 5 乳幼児を想定したレクリエーション支援の体験(1) 6 乳幼児を想定したレクリエーション支援の体験(2) 7 乳幼児を想定したレクリエーション支援の体験(3) 8 児童・障がい児(者)を想定したレクリエーション支援の体験(1) 9 児童・障がい児(者)を想定したレクリエーション支援の体験(2) 10 児童・障がい児(者)を想定したレクリエーション支援の体験(3) 11 指導案作成(1) 12 指導案作成(2) 13 指導案作成(3) 14 指導案作成(4) 15 指導案作成(5) |
||||
受講上の注意 評価方法 |
受講態度、レポート、レクリエーション・ワーク指導案作成による総合評価 |
||||
テキスト 参考書 |
レクリエーション支援の基礎 楽しさ・心地よさを活かす理論と技術(日本レクリエーション協会) |
||||
関連科目 |
レクリエーション概論、レクリエーション実習 |
||||
キーワード |
レクリエーション、乳幼児、児童、障がい児(者)、支援方法 |