科目名 | レクリエーション演習T |
担当教員 | 富田 輝美 弘中 陽子 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
1 | 選択 | 演習 | 2年次前期 |
レクリエーション・インストラクター資格必修 公認障害者スポーツ指導者資格必修 保育士資格選択 |
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概要と目的 |
レクリエーションの理論を踏まえたうえで、ホスピタリティートレーニングやアイスブレーキング等の体験を通してレクリエーション支援者としてよりよいコミュニケーションを築くための方法について理解する。また、さまざまなアクティビティについて基本的な展開方法を体験的に学ぶ。 |
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到達目標 |
・良好なコミュニケーションをとるための必要な態度・行動を体得する。 ・相互作用を引き出し、活用する手法を理解する。 ・さまざまなアクティビティの体験を通して、アクティビティの楽しみを理解する。 |
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授業計画 |
1 ホスピタリティー・トレーニング(1) 2 ホスピタリティー・トレーニング(2) 3 ホスピタリティー・トレーニング(3) 4 アイスブレーキング(1) 5 アイスブレーキング(2) 6 アイスブレーキング(3) 7 目的に沿ったアクティビティの選択 8 アクティビティの展開方法(1) 9 アクティビティの展開方法(2) 10 相互作用の活用方法(1) 11 相互作用の活用方法(2) 12 乳幼児に合わせたアクティビティの体験(1) 13 乳幼児に合わせたアクティビティの体験(2) 14 児童・障がい児(者)に合わせたアクティビティの体験(1) 15 児童・障がい児(者)に合わせたアクティビティの体験(2) |
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受講上の注意 評価方法 |
受講態度、レポート、レクリエーション・ワーク指導案作成による総合評価 |
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テキスト 参考書 |
レクリエーション支援の基礎 楽しさ・心地よさを活かす理論と技術(日本レクリエーション協会) |
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関連科目 |
レクリエーション概論、レクリエーション実習 |
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キーワード |
レクリエーション、乳幼児、児童、障がい児(者)、支援方法 |