科目名 | 子どもとことば |
担当教員 | 栗山 多恵子 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 講義 | 1年次前期 |
幼稚園教諭二種免許 選択 |
|
概要と目的 |
子どもがことばの獲得をしていく成長段階に応じて、絵本をとおしてことばの重要性を考える。 |
||||
到達目標 |
ことばの獲得をしながら、生活の中で「自分のことば」を用いて豊かな創造的な世界を形成していくための一助となる。 |
||||
授業計画 |
第 1回 ことばの誕生以前の周囲の人たちとの関わりの重要性 第 2回 ことばの獲得 第 3回 生活の中で獲得していくことばを紡ぎあわせていく環境作り 第 4回 ことばのもつ音のリズム 第 5回 視覚をとおして発生してくることばの表現 第 6回 絵とことばで原体験する絵本の世界 第 7回 絵本の質について 第 8回 人類の文化の象徴であることばの重要性 第 9回 ことばのよろこびを共有する絵本の世界 第10回 絵本を選ぶことの重要性 第11回 耳からきく昔ばなしの力 第12回 昔ばなしの絵本の質をみわける力 第13回 子どもにかかわる大人の選書 目を養う重要性と責任 第14回 核となる絵本の紹介とまとめ 第15回 学生による絵本の選書と読みきかせ実践 |
||||
受講上の注意 評価方法 |
絵本を読み聞きする際の内面的姿勢をみる 授業態度、授業への参加度およびレポートなどにより総合的に評価する |
||||
テキスト 参考書 |
長く読み継がれてきた絵本 |
||||
関連科目 |
保育内容(言葉) |
||||
キーワード |
ことばを育む |