科目名 | 音楽T |
担当教員 | 久光 明美 村上 玲子他 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
1 | 必修 | 演習 | 1年次前期 |
保育士資格 必修 幼稚園教諭ニ種免許 選択 児童厚生二級指導員資格 必修 |
|
概要と目的 |
幼稚園教育要領・保育所指針に基づき、音楽を通した基礎的表現技術を習得することを目的とする。保育現場での音楽表現活動を展開するために必要な、音楽に関する基礎的知識や読譜力を身につけ、同時に、声による表現技術や声楽・ピアノを中心とした基礎技能を修得しながら、豊かな音楽的感性を培い、自己表現していく技術や方法を学ぶ。子どもの歌は毎回、季節、行事などに応じた曲を歌う。 |
||||
到達目標 |
1.楽典の基礎的知識を理解する。 2.正しい音程で楽しく歌うことができる。 3.ピアノ演奏ができる。 4.弾き歌いができる。 5.様々な声の出し方があることに気付き声による豊かな表現ができる。 |
||||
授業計画 |
第 1回 オリエンテーション ピアノグレード振り分け実技発表・音楽個人調査を実施し、カルテの製作 第 2回 五線と鍵盤(音の名前・ト音記号、ヘ音記号) 第 3回 五線と鍵盤(楽譜を読むこと・・基礎編) 第 4回 五線と鍵盤(楽譜を読むこと・・発展編) 第 5回 五線と鍵盤(音符と鍵盤の関係・♯、♭、♮ について) 第 6回 ピアノ・弾き歌いの実技中間確認試験 第 7回 自分の声を知る 第 8回 声を出す時の姿勢、呼吸、口形、共鳴、表情について 第 9回 色々な声を出してみようT 第10回 色々な声を出してみようU 第11回 リズムと拍子(音符と休符について1) 第12回 リズムと拍子(音符と休符について2) 第13回 リズムと拍子(いろいろなリズムパターン1) 第14回 リズムと拍子(いろいろなリズムパターン2) 第15回 歌・弾き歌いの試験 |
||||
受講上の注意 評価方法 |
定期試験(実技、楽典)・授業態度・提出物による総合評価 |
||||
テキスト 参考書 |
「こどものうた100 」 チャイルド本社 歌う、弾く、表現する保育者になろう 音楽之友社 プリント配布 |
||||
関連科目 |
音楽U〜W、保育内容(音楽表現) |
||||
キーワード |
歌う、弾く、表現する |