科目名 | 保育相談支援 |
担当教員 | 近藤 鉄浩 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
1 | 選択 | 演習 | 2年次後期 |
保育士資格 必修 |
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概要と目的 | 保育現場における保育相談支援の基本と実際の展開から、その要点となるものを学ぶとともに、相談支援を行う自分自身についての分析や相談をする側(援助を受ける側)の立場や心理についての学習も行う。 | ||||
到達目標 |
・保育所保育指針における保護者支援の基本について理解する。 ・保護者支援の際に用いるコミュニケーション技法の基礎について理解する。 ・子育てをめぐる保護者の心情や立場を知り保育者としての留意点について理解する。 |
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授業計画 |
1 なぜ助けを求めないのか@ 保護者の心理 2 なぜ助けを求めないのかA 援助者に求められる姿勢 3 相談支援の価値と原理@ ソーシャルワークの価値 4 相談支援の価値と原理A 保育所保育指針から 5 個人の価値と専門職としての価値の違いを知る 6 保育相談支援のプロセス 7 コミュニケーションにおける基本的応答技法@ 8 コミュニケーションにおける基本的応答技法A 9 コミュニケーションにおける基本的応答技法B 10保護者を理解する@ 11保護者を理解するA 12保育者の保護者支援 どんな点に留意しているか 13保育者の保護者支援 ロールプレイ 14相談支援を行う援助者としての自分を知る 15まとめ |
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受講上の注意 評価方法 |
筆記試験、課題提出等により評価する |
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テキスト 参考書 |
プリントを配布する |
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関連科目 |
社会福祉、相談援助、児童家庭福祉、家庭支援論 |
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キーワード |
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