科目名 | 教育・保育職研究 |
担当教員 | 伊藤 一統 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 必修 | 講義 | 1年次後期 |
幼稚園教諭二種免許 必修 保育士資格 必修 |
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概要と目的 |
教育・保育に関する様々な問題状況に関心を持ち、教職員となる自分自身の役割、社会的責任および、教職や保育職の専門性、また、それらの前提となる社会人としての姿勢などについて学ぶ。 |
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到達目標 |
教員として必要な制度面を中心とした基本的な知識をえること。 今まで、そして今も「受ける」立場にあるところから「行う」立場の教員になるために、保育園(所)や幼稚園のさまざまな実態を知り、教育職にある者が担うべき役割・あるべき姿と課題について考えることができること。 |
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授業計画 |
1.保育士、教員とは何かを考える (1)イメージと志望理由 (2)語られる教員像 (3)現場の求める保育者像 2.幼稚園教諭、保育士の基本について考える (1)担任として (2)組織の一員として (3)信頼される保育者として 3.保育者の仕事について考える (1)クラス運営 (2)管理運営 (3)行事 4.現代の保育・教育と課題 (1)保護者との関わり (2)地域社会との関わり (3)幼保一元化と幼小連携 (4)保育需要をめぐる課題 5.教育・保育職をめぐる制度 (1)学校教育・保育についての制度 (2)諸外国の制度 (3)教育職・保育職の職業的社会化と制度 6.教育職・保育職のあるべき姿 (1)教育職・保育職のための基礎知識 (2)教育職・保育職としての姿勢・あり方 |
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受講上の注意 評価方法 |
定期試験、提出物、受講状況による総合評価 |
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テキスト 参考書 |
<テキスト>『プロとしての保育者論』 <参考書>『学校文化の社会学』、『幼稚園教育要領解説』、 『保育所保育指針解説書』、『最新保育資料集』 |
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関連科目 |
教育原理、教育実習、保育・教育実習総論 |
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キーワード |
教員 学習 教育制度 幼稚園教諭 専門職 |