科目名 | 保育内容(環境) |
担当教員 | 大田 三枝子 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 演習 | 1年次後期 |
幼稚園教諭二種免許 必修 保育士資格 必修 |
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授業の目標 |
幼児教育の基本的な考え方や原理とともに「環境」の基礎的内容や他領域との関連を理解する。また、子どもが身近な自然に親しみながら、対象へ興味を持ち、関わりを深めていく実践法を学習する。 |
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授業の概要 |
・都市化や情報化によって、生活豊かで便利になったが、自然環境や生活環境の破壊が急激に増加した。子ども達への生活も大人と同じように情報が氾濫し、物を買うことが中心の消費生活へと移行した。自然体験や実体験の減少は、子ども達の発達にどのような影響を及ぼすか。園の生活において、何をどのように工夫すれば、豊かな自然体験や様々な実体験を可能にしたり、補うことができるかを考える。 ・明確に示された保育者の果たすべき役割について、具体的な状況にも応じて様々な援助の方法を実践的に学ぶ。 |
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授業計画 |
第 1週 保育の基本 第 2週 保育計画と領域「環境」 第 3週 身近な環境とかかわる力と発達 ・生活 第 4週 身近な環境とかかわる力と発達 ・遊び 第 5週 身近な環境とかかわる力と発達 ・関係・保育環境 第 6週 「環境とかかわる力」の理解 ・自然や生き物 第 7週 「環境とかかわる力」の理解 ・身近なもの・人的環境 第 8週 「環境とかかわる力」の理解 ・文字や記号・数量や形・園内外の行事 第 9週 子どもが育てやすい植物・生きもの 第10週 保育の実際 ・好奇心 第11週 保育の実際 ・探求心 第12週 保育の実際 ・思考力の芽生え 第13週 保育の実際 ・物や生命を大切にする 第14週 保育の実際 ・情報や施設 第15週 実践上の留意点 |
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受講上の注意 評価方法 |
定期試験・レポート・発表・グループ討議などを総合的に評価する |
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テキスト 参考書 |
・新・保育講座 保育内容「環境」柴崎正行+田中泰行編 ミネルヴァ書房 ・幼稚園教育要領 文部科学省 ・保育所保育指針 厚生労働省 |
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関連科目 |
教育・保育課程論 |
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キーワード |
生きる力,自然環境,生活環境,援助,好奇心,探究心,思考力の芽生え |