科目名 | 保育内容(言葉) |
担当教員 | 久保 朱美 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 演習 | 1年次後期 |
幼稚園教諭二種免許 必修 保育士資格 必修 児童厚生二級指導員資格 必修 |
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授業の目標 |
・言葉の機能、子どもの発達と言葉の獲得、言葉の発達の条件と環境、言葉の問 題のある子どもへの援助の仕方などについて学ぶ。 ・幼稚園教育要領や保育所保育指針に示されている「言葉」の領域について学ぶ。 |
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授業の概要 |
・「言葉」についての基礎知識を広く習得し、加えて現代社会における言語教育 の課題、そして子どもの言語獲得と「時」の重要性、保育者の使う言葉の影響 の大きさに理解を深める。 ・児童文化財の中から日常保育に取り入れられる素材を選択し、実演することで、 基本的な言語機能を身につける。 |
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授業計画 |
第 1回 保育の基本と領域「言葉」 第 2回 領域「言葉」の内容とねらい 第 3回 児童文化財としての絵本・紙芝居・ストーリーテリング 第 4回 言葉の獲得 第 5回 言葉が育つ環境 第 6回 ことばのはじまりの頃の赤ちゃん 第 7回 言葉の発達と特徴 第 8回 言葉のはたらき 第 9回 豊かな言葉の世界とは 第10回 人とつながる言葉 第11回 遊びと言葉 第12回 言葉の感覚を育てる 第13回 保育の展開と幼児理解 第14回 保育者の役割と援助 第15回 「言葉」に関する領域の問題点 |
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受講上の注意 評価方法 |
積極的な受講態度を望む レポート、小テスト、発表による総合評価 |
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テキスト 参考書 |
保育内容 言葉 (秋田喜代美・野口隆子編著 光生館) 幼稚園教育要領、保育所保育指針、プリント |
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関連科目 |
教育・保育課程論、保育内容 |
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キーワード |
環境、コミュニケーション、発達、表現 |