科目名 | 保育内容(造形表現) |
担当教員 | 西田 知子 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 演習 | 1年次後期 |
幼稚園教諭二種免許 必修 保育士資格 必修 |
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授業の目標 |
幼児の視座に立ち、結果より過程を大切にする表現感を身につける。 |
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授業の概要 |
幼児のかく活動・つくる活動の発達段階を知るとともに、豊かな感性や表現力を育てるための教材研究やそれに伴う指導方法などを理解する。また、幼児を取り巻く環境に興味や関心を持たせ、身近なものや自然を取り入れ、遊びを発展させていく指導方法について学ぶ。 |
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授業計画 |
第 1回 幼児の視座に立った造形 第 2回 幼児造形表現の理解・つくる・かくの発達段階 第 3回 幼児画の特徴 第 4回 表現のねらいと内容(幼稚園教育要領・保育所保育指針) 第 5回 造形教育の方法 第 6回 材料用具 第 7回 壁面製作(比率・材料) 第 8回 表現の実践 ・エプロンシアター・ぺープサート 第 9回 表現の実践 ・軍手人形・牛乳パック人形 第10回 表現の実践 ・パペット 第11回 身近な物を使っての指導計画 ・お菓子の家 第12回 自然・廃材利用の指導計画 ・お正月あそび 第13回 自然・廃材利用の指導計画 ・節分 第14回 自然・廃材利用の指導計画 ・桃の節句 第15回 共同製作(おもいで) ※折り紙製作や12ヶ月の壁面構成についても考える |
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受講上の注意 評価方法 |
定期試験、レポート、作品による総合評価 |
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テキスト 参考書 |
花篤 實他編 「造形表現」 <理論・実践編>三晃書房 幼稚園教育要領 文部科学省 保育所保育指針 厚生労働省 |
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関連科目 |
造形表現T〜W |
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キーワード |
豊かな感性、表現する力、創造性、表現の過程 |