科目名 | 福祉社会 |
担当教員 | 近藤 鉄浩 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 講義 | 1年次後期 |
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授業の目標 | ハンディのある人もない人も、その人らしく生活していくことができる社会(福祉社会)を実現していく上で基本となるポイントを、「隔離」「共生」「自立」「援助」といったキーワードをもとに考えていく。 | ||||
授業の概要 | 「隔離と共生」「自立と援助」をテーマに、ある特定の人々に対する排除の歴史と現状を取り上げ、そうした人々に対する援助のあり方をふまえて「共に生きる社会」づくりへの道すじについて考える。 | ||||
授業計画 |
1.ハンセン病回復者に対する宿泊拒否問題について 2.ハンセン病をめぐる歴史 3.ハンセン病回復者の生活上の課題 4.水俣病がもたらしたもの 5.見過ごされている知的障害者−知的障害者と犯罪− 6.発達障害・精神障害について 7.福祉施設が街にやってくる−施設建設反対運動について− 8.補助犬を拒まないで 9.バリアフリーについて 10.バリアフリーを進めることの難しさ 11.高齢社会と私たち 12.人を寝たきりに向かわせるもの 13.認知症のお年寄りの思い 14.隔離しないで共に生きるためには 15.まとめ |
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受講上の注意 評価方法 |
レポートにて評価する |
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テキスト 参考書 |
オリジナルのレジュメを配布する |
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関連科目 |
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キーワード |
福祉社会、隔離、共生、自立、援助 |