科目名 | 音楽V |
担当教員 | 久光明美他 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
1 | 選択 | 演習 | 2年次前期 |
保育士資格 選択 |
|
授業の目標 |
音楽T・Uを基礎として、音楽の技術や知識、表現法を基礎技能としてより深く学ぶ。 |
||||
授業の概要 |
「音楽T・U」で習得した技術、知識を振り返りながら、簡易伴奏法、コードによる伴奏、即興演奏技術を学ぶ。声楽的感知から、子どもの歌の内容や演奏解釈を学び、演奏技術を身につける。また、リトミックの初歩を学び、実践する。 |
||||
授業計画 |
第 1回 基礎技能「音楽V」についての説明。ピアノ担当教員の振り分け。 第 2回 歌う技術と表現について 子どもの歌 T 第 3回 歌う技術と表現について 子どもの歌 U 第 4回 和音と伴奏(各調の主要三和音用いて)T 第 5回 和音と伴奏(各調の主要三和音用いて)U 第 6回 いろいろな伴奏パターン T 第 7回 いろいろな伴奏パターン U 第 8回 ピアノ・歌・弾き歌いの確認試験 第 9回 リトミックについて 第10回 リトミックの実践 第11回 コードネームによる伴奏 T 第12回 コードネームによる伴奏 U 第13回 新曲視唱・視奏の実践 T 第14回 新曲視唱・視奏の実践 U 第15回 「音楽V」のまとめ |
||||
受講上の注意 評価方法 |
定期試験(実技)・授業態度・提出物による総合評価 |
||||
テキスト 参考書 |
「こどものうた100」 チャイルド社 「おんがくのしくみ」 教育芸術社 プリント配布 |
||||
関連科目 |
音楽T〜U、保育内容(音楽表現) |
||||
キーワード |
保育音楽、子どもの歌、伴奏法 |