科目名 | 音楽U |
担当教員 | 久光明美 他4名 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
1 | 必修 | 演習 | 1年次後期 |
保育士資格 必修 幼稚園教諭ニ種免許 選択 児童厚生二級指導員資格 必修 |
|
授業の目標 |
音楽Tを基礎として、音楽の技術や知識、表現法を基礎技能として学ぶ。 |
||||
授業の概要 |
「音楽T」で習得した技術を基盤として、ピアノ、声楽の技術をより深く磨きながら、現場での即戦力となる「弾き歌い」のレパートリーを広げ、自己表現していく技術指導を行う。楽典の知識もより深め、視奏、視唱力のテクニックを高める演習を行う。個人プレイだけではなく、様々な手段でのアンサンブルにも取り組む。 |
||||
授業計画 |
第 1回 基礎技能「音楽U」についての説明。 音階と調(長音階と短音階について)Tソルフエージュ@ 第 2回 音階と調(長音階と短音階について)UソルフエージュA 第 3回 音階と調(音程について)ソルフエージュB 第 4回 音階と調(調号について)ソルフエージュC 第 5回 音の響き(主要三和音について)ソルフエージュD 第 6回 音の響き(コードネームについて)ソルフエージュE 第 7回 移調と転調 ソルフエージュF 第 8回 楽典のまとめ ソルフエージュ(試験) 第 9回 ピアノ・歌唱・弾き歌いの実技確認試験 第10回 アンサンブルへの取り組み(合奏・合唱など)T 第11回 アンサンブルへの取り組み(合奏・合唱など)U 第12回 グループ発表(10、11回の授業のまとめ) 第13回 子どもの歌の歌唱表現 弾き歌いと教材研究(保育所実習に向けて)T 第14回 子どもの歌の歌唱表現 弾き歌いと教材研究(保育所実習に向けて)U 第15回 グループ発表(13、14回の授業のまとめ) |
||||
受講上の注意 評価方法 |
定期試験(実技、楽典)・授業態度・提出物による総合評価 |
||||
テキスト 参考書 |
「こどものうた100 」 チャイルド社 「おんがくのしくみ」 教育芸術社 プリント配布 |
||||
関連科目 |
音楽V〜W、保育内容(音楽表現) |
||||
キーワード |
歌う、弾く |