科目名 | 造形表現V |
担当教員 | 松浦 弘子 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
1 | 選択 | 演習 | 2年次前期 |
保育士資格 選択 |
|
授業の目標 |
造形表現T・Uで習得して来たことを基にその幅を広げ、内容をふかめていく。身近にある物を利用して造形表現に必要な体験を蓄積し、創造する喜びを会得し、技術や知識を実践に役立てていく。 |
||||
授業の概要 |
紙による平面作品と陶土による立体作品を作っていく。(「作陶」の基本を学ぶ。) |
||||
授業計画 |
第1・2・3週 平面作品を描く 木炭、コンテ、鉛筆等々の画材で制作し水彩えのぐで着彩する 第4週 作陶の歴史と手法を学ぶ 日本の代表的な焼き物の種類と特徴 焼き物の簡単な歴史を知る 第5・6・7・8・9週 陶土の取り組み 陶土をねる かき出し技法、たたら技法、手びねり技法について 実践へむけて 第10・11・12週 作陶(陶土で作品を作る) 第13週 素焼き(素焼きの窯入れをする) 第14・15週 施釉と焼成 ワックスを塗り釉薬をかける 本焼きの窯入れをする |
||||
受講上の注意 評価方法 |
受講上の注意:制作意欲の乏しい学生は困難 演習授業にふさわしい服装で出席すること 評価方法:作品、演習態度とレポート等々による総合評価 |
||||
テキスト 参考書 |
花篤 寛 他編著 「新造形表現」<実技編> 三晃書房 |
||||
関連科目 |
造形表現T・U、保育内容(造形表現) |
||||
キーワード |
自然を感じる、創作、自由な表現、楽しい工作 |