科目名 | 教育と保育の心理学T |
担当教員 | |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 必修 | 講義 | 1年次前期 |
保育士資格 必修 幼稚園教諭二種免許 必修 社会福祉主事任用資格 選択 |
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授業の目標 |
各発達段階を把握し,発達過程を見つめる「まなざし」を養うこと。 基礎的な発達理論を理解し,人の身体的・運動機能的発達を理解すること。 認知,思考,情動といった内的過程の発達を理解すること。 |
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授業の概要 |
できるだけ新しい視点と話題を取り入れながら,胎児期から老年期に至る過程を概観し,加えてそれを規定する内的・外的諸要因を明らかにしていきたい。本講義では,子どもの発達を生涯発達の視点から捉えるとともに,子どもの現在の姿・行動を的確に理解すること,また発達援助のあり方を理解することを目的とする。そのため,各発達段階の特徴と発達過程について学び,発達のメカニズム,子どもと大人(養育者や教育者)の相互作用,「認知発達」等に関する理論と研究方法を学ぶ。 |
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授業計画 |
第 1回 発達と発達心理学について 第 2回 各発達段階の特徴と課題(新生児期〜乳児期〜幼児期) 第 3回 各発達段階の特徴と課題(児童期〜成人期〜老人期) 第 4回 遺伝と環境 第 5回 乳児期の発達(愛着と親子関係) 第 6回 乳児期の発達(ことば,コミュニケーション,認知の発達) 第 7回 幼児期の発達(「自分」の芽生えと自律性,自主性の発達) 第 8回 幼児期の発達(遊びと社会性の発達) 第 9回 児童期の発達(学ぶことと社会・認知的発達) 第10回 思春期・青年期の発達(アイデンティティの発達とその意味) 第11回 青年期・成人期の発達(働くことと世代性の意味) 第12回 老年期の発達 第13回 発達上の問題とその理解 第14回 発達障害とその援助 第15回 発達援助の考え方と実際 |
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受講上の注意 評価方法 |
定期試験(40点),レポート(30点),小テスト(30点)で評価します。但し,上記課題を60%以上提出し,テストで60%以上得点した者のみ評価の対象となります。 |
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テキスト 参考書 |
幼稚園教育要領解説書,保育所保育指針解説書,よくわかる発達心理学(ミネルヴァ書房) |
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関連科目 |
教育と保育の心理学U |
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キーワード |
発達段階・発達課題 |