科目名 | 教育実習 |
担当教員 | 保育教員 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
4 | 選択 | 実習 | 1.2年次通年 |
幼稚園教諭二種免許 必修 |
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授業の目標 |
幼稚園における子どもとのふれあいを通して、保育者となるための体験を積み、保育者として求められる基本的な態度や能力を培う。 |
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授業の概要 |
・幼稚園における人的・物的環境、一日の流れ、教諭の活動内容、子どもの生活の様子など基本的に理解する。子どもの個々の活動、集団の活動、教諭と子どもとのかかわりなど、観察しながら具体的に理解する。 ・幼稚園の教育課程や指導計画を理解し、保育に部分的に参加して、子どもとの直接のふれあいを通して援助の仕方を体得する。 ・幼稚園の指導計画の理解と立案・環境構成など実施に至るまでの実際について学ぶ。 |
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授業計画 |
教育実習は次の通りである。 1.対象園 2年後期に実施の幼稚園実習は、基本的には自宅から通勤できること。 実習園の選定にあたっては、各自が希望する園に自らが内諾をとり決定 する。 2.実施時期及び実習期間 時期:付属幼稚園実習 1年後期 10月 期間:5日間 時期:幼稚園実習 2年後期 10月 期間:13日間 3.実習の流れ おおむね@からBの流れで進行する。 @見学・観察実習 A参加実習 B指導実習 4.勤務形態 実習生は実習園の教諭に準じて勤務し実習を行う。 5.事前・事後学習 @事前学習 教育実習の目的・実習園に対する情報収集、実習生の心がまえ、実習 計画の作成、目標の設定、指導案の立案、作成、等 A事後学習 幼稚園の役割についての理解、目的の達成度評価、指導案の実施と評 価、幼稚園教諭の専門性についての理解、等 備考 事前打ち合わせは、必ず実施すること *幼稚園教諭二種免許を取得希望する者は、教育実習(4単位・選択)を履修 すること。 |
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受講上の注意 評価方法 |
実習評価表、実習日誌、提出物による総合評価 |
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テキスト 参考書 |
実習のしおり 「幼稚園教育要領」文部科学省、保育小六法 |
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関連科目 |
教育実習指導 |
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キーワード |
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