科目名 | 家庭支援論 |
担当教員 | 近藤 鉄浩 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 講義 | 2年次前期 |
保育士資格 必修 児童厚生二級指導員資格 必修 |
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授業の目標 |
家族関係の現状と今後の動向について、家族そのものだけにとどまらず、地域社会のあり方や産業構造など、周囲の社会的状況の変化との関連から理解し、その上で、家族援助論の枠組みと家族援助の実際について、保育者という立場から関心を高めていくことを目的とする。 |
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授業の概要 |
はじめに、現代家族の一般的な動向について、社会状況との関連から説明する。次に、家族援助の対象と制度について説明し、家族援助技術の体系と方法、ならびに、家族援助の実際について説明していく。 |
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授業計画 |
1.家族援助論の目的 2.現代社会と家族@:戦後日本における家族の動向 3.現代社会と家族A:現代家族をめぐる諸問題 4.家族援助の体制@:子育て支援、男女共同参画社会 5.家族援助の体制A:家族のニーズを把握する 6.家族援助の体制B:児童福祉施設(保育所、児童養護施設等) と家族援助体制 7.家族援助の方法@:家族援助技術の体系 8.家族援助の方法A:家族援助の過程 9.家族援助の実際@:子育て支援におけるソーシャルワーク機能について 10.家族援助の実際A:保育所における家族援助 11.家族援助の実際B:各家庭に対する家族援助 12.家族援助の実際C:虐待、障害児家庭への対応 13.保育者と家族援助@:家庭との関係構築上の諸課題 14.保育者と家族援助A:問題対応上の諸課題 15.まとめ:家族・家庭との連携を探る |
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受講上の注意 評価方法 |
定期試験、レポート、受講態度による総合評価 |
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テキスト 参考書 |
なし。授業中にプリント・資料を配布する。 |
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関連科目 |
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キーワード |
現代家族の変動、子育て支援、家族援助技術 |