科目名 | 障害児保育演習 |
担当教員 | 岡本 実 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 演習 | 2年次前期 |
保育士資格 必修 |
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授業の目標 |
○保育所や幼稚園,通園施設などにおける障害児保育の意義を知り現状を把握 する. ○発達期の障害(発達障害)に関する基礎的な理解をもち,発達障害児の保育指 導,発達支援についての知識と技術を習得する. |
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授業の概要 |
○障害のある子どものライフステージを知り,ライフステージの各段階の支援や社会 資源を理解する. ○幼児期の支援−障害児保育−の現状と課題について理解し,関係機関との連携 や家族への支援や地域への参加について学ぶ. ○障害をもつ子どもの援助法や指導法について,ビデオやスライド,実技等をとおし て具体的かつ実践的に学習する. |
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授業計画 |
1.オリエンテーション 2.障害について理解する 障害とは,ICIDHとICF,障害の医学モデルと社会モデル,発達障害 3.障害児保育の歴史と現状 障害児保育の歴史,障害児保育の場,障害児保育の制度,課題 4.障害児保育を支える理念 ノーマライゼーション,インクルージョン,共生社会,療育,自立 5.関係機関との連携と保護者支援 おもな関係機関と専門職,親の心情を理解する,保護者支援の実際 6.就学指導:特別支援教育の現状と課題,就学指導 7.障害児保育の実際:保育所,通園施設における障害児保育の実際 8.知的障害を理解する 知的障害の定義,知的障害の特徴,主な知的障害と配慮事項 9.自閉症(広汎性発達障害)を理解する 自閉症の定義,自閉症の障害の特徴と配慮点,自閉症の支援 10.てんかんを理解する:てんかんとは,発作時の対応,生活指導 11.コミュニケーション障害を理解する:主なコミュニケーション障害と配慮事項 12.障害をもつ子どものアセスメント 障害児保育とアセスメント,遠城寺式乳幼児分析的発達検査の実施 13.障害をもつ子どもの生活指導:生活指導と配慮事項 14.障害をもつ子どものコミュニケーション指導 コミュニケーションの意義,補助代替コミュニケーションの実際 15.まとめ |
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受講上の注意 評価方法 |
意欲的に取り組むこと,配布資料は必ずファイルしておくこと. 受講態度,試験などにより総合的に評価する. |
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テキスト 参考書 |
水田・増田編著(2010)『障害のある子どもの保育実践』学文社 参考書はその都度紹介します |
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関連科目 |
障害者福祉,障害児の発達援助法 |
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キーワード |
インクルージョン,発達障害,発達支援,QOL |