科目名 | 保育相談支援 |
担当教員 | 近藤 鉄浩 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
1 | 選択 | 演習 | 2年次後期 | 保育士資格 必修 | |
授業の目標 | 保育士として保護者に行う相談支援について、その意義と内容、方法について理解する。 | ||||
授業の概要 | 保育現場における保育相談支援の基本と実際の展開から、その要点となるものを学ぶとともに、相談支援を行う自分自身についての分析や相談をする側(援助を受ける側)の立場や心理についての学習も行う。 | ||||
授業計画 |
1 保育士とソーシャルワーク 2 保育相談支援の基本 3 援助者としての自分を知る かかわりやすい人、かかわりにくい人 4 援助者としての自分を知る かかわりやすい人、かかわりにくい人 5 保護者のおかれている状況について 6 保育者と保護者のすれ違い 7 なぜ相談できないのか ―援助を受けようとしない保護者の心理― 8 なぜ相談できないのか ―援助する側に求められるもの― 9 相談支援の展開の仕方について 10児童福祉施設における保育相談支援(1) 11児童福祉施設における保育相談支援(2) 12児童福祉施設における保育相談支援(3) 13様々な保護者支援の実際(1) ―アウトリーチによる支援― 14様々な保護者支援の実際(2) ―MCG― 15まとめ |
||||
受講上の注意 評価方法 |
筆記試験、課題提出等により評価する | ||||
テキスト 参考書 |
プリントを配布する | ||||
関連科目 | 社会福祉、相談援助、児童家庭福祉、家庭支援論 | ||||
キーワード |