科目名 | 教育原理 |
担当教員 | 伊藤 一統 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 講義 | 1年次前期 |
幼稚園教諭二種免許 必修 保育士資格 必修 |
|
授業の目標 |
教育の意義・目的について理解するとともに、教育の基本概念、理論、歴史について学び、教育に関する体系的知識を習得する。 |
||||
授業の概要 |
「教育」については、各々、自身が受けてきた経験を有するだけに、わかったつもりになっていることが多い。その「つもり」から抜け出して、正確な教育についての知識と理解を深めることを目的とする。特に、社会の変化と一体であるということについて理解を深め、教育専門職上必要な視点の育成を培っていきたい。 |
||||
授業計画 |
1.なぜ教育原理を学ぶのか ・ 教養としての「教育」、専門としての「教育」 ・ 教育の今 2.教育とはなにか ・ 語源に見る教育 ・ 教育の目的 3.子ども観と教育 ・ 子ども観 ・ 社会の変化と「子ども」 ・ 教育と子ども観 4.学校 ・ 学校の成り立ち ・ 学校体系と教育制度 ・ 学校の社会的役割 5.生涯学習 ・ 生涯学習の概念と体制 ・ 学校教育と生涯学習 6.社会の変化と教育 ・ 少子化 ・ 産業化社会・消費社会 7.「教育」という営み−21世紀の教育に向けての教育論 ・ 社会の変化の中で ・ 教えることと学ぶこと |
||||
受講上の注意 評価方法 |
<受講上の注意>「教育」という事象に対し、日常的に関心を寄せることを望む。また、教育専門職に就くための学習科目として、受講の態度と主体的学習の姿勢を重視する。 <評価方法>定期試験、提出物、受講状況による総合評価 |
||||
テキスト 参考書 |
<テキスト>佐々木正治編著『新教育原理・教師論』福村出版 <参考書>講義中において適宜紹介する。 |
||||
関連科目 |
保育原理T・U 教育職研究 保育課程論 |
||||
キーワード |
教育 生涯学習 子ども 学校 |