科目名 | レクリエーション演習 |
担当教員 | 富田 輝美 涌井 忠昭 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 演習 | 2年次通年 |
レクリエーション・インストラクター資格必修 公認障害者スポーツ指導者資格必修 保育士資格選択 |
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授業の目標 |
レクリエーションの理論を踏まえたうえで、レクリエーション支援者としての、技術ならびに教材研究や支援方法を学ぶ。 |
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授業の概要 |
レクリエーション概論で学んだ内容を踏まえ、コミュニケーション・ワークや目的・対象者に合わせたレクリエーションワーク及び教材研究や支援方法を学ぶ。 |
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授業計画 |
1 ホスピタリティー・トレーニング(1) 2 ホスピタリティー・トレーニング(2) 3 ホスピタリティー・トレーニング(3) 4 アイスブレーキング(1) 5 アイスブレーキング(2) 6 アイスブレーキング(3) 7 目的に沿ったアクティビティの選択 8 アクティビティの展開方法(1) 9 アクティビティの展開方法(2) 10 相互作用の活用方法(1) 11 相互作用の活用方法(2) 12 乳幼児に合わせたアクティビティの体験(1) 13 乳幼児に合わせたアクティビティの体験(2) 14 児童・障がい児(者)に合わせたアクティビティの体験(1) 15 児童・障がい児(者)に合わせたアクティビティの体験(2) 16 乳幼児に合わせたアレンジ方法(1) 17 乳幼児に合わせたアレンジ方法(2) 18 児童・障がい児(者)に合わせたアレンジ方法(1) 19 児童・障がい児(者)に合わせたアレンジ方法(2) 20 乳幼児を想定したレクリエーション支援の体験(1) 21 乳幼児を想定したレクリエーション支援の体験(2) 22 乳幼児を想定したレクリエーション支援の体験(3) 23 児童・障がい児(者)を想定したレクリエーション支援の体験(1) 24 児童・障がい児(者)を想定したレクリエーション支援の体験(2) 25 児童・障がい児(者)を想定したレクリエーション支援の体験(3) 26 指導案作成(1) 27 指導案作成(2) 28 指導案作成(3) 29 指導案作成(4) 30 指導案作成(5) |
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受講上の注意 評価方法 |
出席、レポート、レクリエーション・ワーク指導案作成による総合評価 |
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テキスト 参考書 |
レクリエーション支援の基礎 楽しさ・心地よさを活かす理論と技術(日本レクリエーション協会) レクリエーション概論(ヘルス・システム研究所) |
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関連科目 |
レクリエーション概論、レクリエーション実習 |
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キーワード |
レクリエーション、乳幼児、児童、障がい児(者)、支援方法 |