科目名 レクリエーション演習
担当教員 富田 輝美
涌井 忠昭
単位数 必選区分 授業形態 開講時期 関連資格の必選
2 選択 演習 2年次通年 レクリエーション・インストラクター資格必修
公認障害者スポーツ指導者資格必修 保育士資格選択
授業の目標  レクリエーションの理論を踏まえたうえで、レクリエーション支援者としての、技術ならびに教材研究や支援方法を学ぶ。
授業の概要  レクリエーション概論で学んだ内容を踏まえ、コミュニケーション・ワークや目的・対象者に合わせたレクリエーションワーク及び教材研究や支援方法を学ぶ。
授業計画  1 ホスピタリティー・トレーニング(1)
 2 ホスピタリティー・トレーニング(2)
 3 ホスピタリティー・トレーニング(3)
 4 アイスブレーキング(1)
 5 アイスブレーキング(2)
 6 アイスブレーキング(3)
 7 目的に沿ったアクティビティの選択
 8 アクティビティの展開方法(1)
 9 アクティビティの展開方法(2)
 10 相互作用の活用方法(1)
 11 相互作用の活用方法(2)
 12 乳幼児に合わせたアクティビティの体験(1)
 13 乳幼児に合わせたアクティビティの体験(2)
 14 児童・障がい児(者)に合わせたアクティビティの体験(1)
 15 児童・障がい児(者)に合わせたアクティビティの体験(2)
 16 乳幼児に合わせたアレンジ方法(1)
 17 乳幼児に合わせたアレンジ方法(2)
 18 児童・障がい児(者)に合わせたアレンジ方法(1)
 19 児童・障がい児(者)に合わせたアレンジ方法(2)
 20 乳幼児を想定したレクリエーション支援の体験(1)
 21 乳幼児を想定したレクリエーション支援の体験(2)
 22 乳幼児を想定したレクリエーション支援の体験(3)
 23 児童・障がい児(者)を想定したレクリエーション支援の体験(1)
 24 児童・障がい児(者)を想定したレクリエーション支援の体験(2)
 25 児童・障がい児(者)を想定したレクリエーション支援の体験(3)
 26 指導案作成(1)
 27 指導案作成(2)
 28 指導案作成(3)
 29 指導案作成(4)
 30 指導案作成(5)
受講上の注意
評価方法
出席、レポート、レクリエーション・ワーク指導案作成による総合評価
テキスト
参考書
レクリエーション支援の基礎 楽しさ・心地よさを活かす理論と技術(日本レクリエーション協会)
レクリエーション概論(ヘルス・システム研究所)
関連科目 レクリエーション概論、レクリエーション実習
キーワード レクリエーション、乳幼児、児童、障がい児(者)、支援方法