科目名 | 保育内容研究X(環境) |
担当教員 | 西田 知子 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 演習 | 2年次通年 |
幼稚園教諭二種免許 必修 保育士資格 必修 |
|
授業の目標 |
幼児教育の基本的な考え方や原理とともに「環境」の基礎的内容や他領域との関連を理解する。また、子どもが身近な自然に親しみながら、対象へ興味を持ち、関わりを深めていく実践法を学習する。 |
||||
授業の概要 |
・都市化や情報化によって、生活豊かで便利になったが、自然環境や生活環境の破壊が急激に増加した。子ども達への生活も大人と同じように情報が氾濫し、物を買うことが中心の消費生活へと移行した。自然体験や実体験の減少は、子ども達の発達にどのような影響を及ぼすか。園の生活において、何をどのように工夫すれば、豊かな自然体験や様々な実体験を可能にしたり、補うことができるかを考える。 ・明確に示された保育者の果たすべき役割について、具体的な状況にも応じて様々な援助の方法を実践的に学ぶ。 |
||||
授業計画 |
<年間>・身近な植物について、名前・遊び方 ・壁面緑化(緑のカーテン) ・年中行事の意義・由来・故事来歴 <前期> 第1週 子ども取り巻く環境の変化と環境問題 第2週 環境のねらいと内容 第3週 「環境とかかわる力」発達の見方・捉え方 第4週 「環境とかかわる力」生活・遊びのなかでの発達 第5週 壁面緑化の準備(土づくり・網) 第6週 種・苗の植え付け 第7週 観察・記録・当番 第8週 昆虫の飼い方と野外における危険な生物 第9週 「環境とかかわる力」関係のなかでの発達 第10週 保育環境のあり方 第11週 身近な自然・生き物・物とのかかわり 第12週 文字・記号・数量・形とのかかわり 第13週 園内外の行事とのかかわり 第14週 スライムを作ろう 第15週 安全なシャボン玉液作りと膨らましの工夫 <後期> 第1週 壁面緑化の観察・記録・種取り 第2週 つる使用のリース 第3週 球根の種類と育て方(土植え・水栽培) 第4週 指導上の配慮事項(計画・環境構成) 第5週 指導上の配慮事項(保育者の役割) 第6週 秋の自然を探しに 第7週 自然の生態系・ビオトープ 第8週 好奇心・探究心 第9週 物や生命を大切にするには 第10週 文字や数量に関心をもつには 第11週 情報や施設に関心をもつには 第12週 身近な環境を取り入れる 第13週 自然に触れる体験の意味と大切さ 第14週 物事の法則性・工夫の大切さ 第15週 領域「環境」の変遷 |
||||
受講上の注意 評価方法 |
出席・定期試験・レポート・発表・グループ討議などを総合的に評価する |
||||
テキスト 参考書 |
・幼稚園教育要領 文部科学省 ・保育所保育指針 厚生労働省 ・新・保育講座 保育内容「環境」柴崎正行+田中泰行編 ミネルヴァ書房 |
||||
関連科目 |
保育課程論 |
||||
キーワード |
生きる力,自然環境,生活環境,援助,好奇心,探究心,思考力の芽生え |