科目名 | 保育内容研究W(言葉と人間関係) |
担当教員 | 久保 朱美 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 演習 | 2年次通年 |
幼稚園教諭二種免許 必修 保育士資格 必修 児童厚生二級指導員資格 必修 |
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授業の目標 |
・言葉の機能、子どもの発達と言葉の獲得、子どもの言語生活の実態、言葉の 発達の条件と環境、言葉に問題のある子どもへの援助の仕方について学ぶ。 ・幼稚園教育要領や保育所保育指針に示されている「言葉」「人間関係」の領域 について学ぶ。 |
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授業の概要 |
・言葉の指導に必要とされる基礎知識を広く習得し、加えて現代社会における言 語教育の課題、そして子どもの言語獲得と「時」の重要性、保育者の使う言葉 の影響の大きさに理解を深める。 ・子どもとのふれあいを通して、言語を中心とした課題研究に取り組む。 ・児童文化財の中から日常の保育に取り入れられる素材を選択し、実演すること で、基本的な言語技能を身につける。 |
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授業計画 |
<前 期> 15回 ○オリエンテ−ション 1回 ○保育の基本と領域「言葉」「人間関係」 2〜6回 ・環境を通しての保育 ・保育の中で言葉が育つとは ・保育内容のとらえ方と領域「言葉」「人間関係」 ○ことばの特徴と発達 7〜10回 ・ことばの特性 ・ことばの機能 ・ことばの発達 ○ことばのはじまりのころの保育 11〜15回 ・人とのかかわりを喜ぶ赤ちゃん ・ことばの前のことば ・コミュニケーションとしてのことば ・絵本から広がる世界 <後 期> 15回 ○ことばが育つ環境 1〜4回 ・ことばを豊かにする環境 ・ことばが育つための環境 ○ことばの不思議 5回 ○ことばを育てる 6〜7回 ・生活の中で育てることば ・自分のことばを育てる ○保育の展開と幼児理解 8〜10回 ○保育者の役割と援助 11〜13回 ○「ことばの獲得に関する領域」の問題点 14〜15回 |
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受講上の注意 評価方法 |
積極的な受講態度を望む 定期試験,課題レポート,発表,出席(受講態度を含む)による総合評価 |
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テキスト 参考書 |
高杉自子+柴崎正行+戸田雅美 編 保育内容「言葉」ミネルヴァ書房 「幼稚園教育要領」文部科学省,「保育所保育指針」厚生労働省 |
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関連科目 |
保育課程論, 児童文化 |
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キーワード | 言葉,発達,環境,コミュニケーション |