科目名 | 保育内容研究T(音楽表現) |
担当教員 | 森本 雅子 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 演習 | 2年次通年 |
保育士資格 必修 幼稚園教諭二種免許 必修 児童厚生二級指導員資格 必修 |
|
授業の目標 |
子どもが日常の生活や遊びの中で、自ら喜んで活動に参加し、音楽的能力を 楽しみながら獲得していけるような音楽の展開方法を学び、理解することを目 標とする。あわせて、保育者としての豊かな感性や表現力を培っていく。 |
||||
授業の概要 |
子どもの発達状況を考えながら、音楽を柔軟な考えでとらえられるようにする。 そして、どのような教材を、どのような目的で、どのような方法で展開してい けばよいのか。またどのような点に気をつけたらよいのか、具体的方法をとり ながら、研鑽していく。 |
||||
授業計画 |
<前期> 第 1週 保育内容研究T(音楽表現)の概略 第 2週 幼児音楽教育の変遷 第 3週 乳幼児期の音楽能力について T 第 4週 乳幼児期の音楽能力について U 第 5週 乳幼児期の音楽能力について V 第 6週 乳幼児期の音楽能力について W 第 7週 いろいろなわらべうたあそび 第 8週 わらべうた遊びの意義と指導 第 9〜12週 パネルシアターの理解と実践 第13週 グループ発表(パネルシアター) 第14週 子どもの歌の教材研究 T 第15週 子どもの歌の教材研究 U 第16週 試験 <後期> 第 1週 楽器の理解と指導法(無音程楽器) 第 2週 楽器の理解と指導法(有音程楽器) 第 3週 音遊びと手づくり楽器 第 4週 子どもの歌唱表現 第 5週 いろいろな歌唱指導の方法 第 6〜9週 歌唱指導の研究と実践 第10週 グループ発表(指導案作成) 第11週 お話と音楽(音楽によるイメージ作り) 第12〜14週 効果音の理解と実践 第15週 グループ発表(絵本の読み聞かせ) 第16週 試験 |
||||
受講上の注意 評価方法 |
定期試験・出席状況・レポート・実技等による総合評価 |
||||
テキスト 参考書 |
「幼稚園教諭・保育士をめざす楽しい音楽表現」 圭文社 2500円 「こどものうた100」 チャイルド本社 1680円 |
||||
関連科目 |
音楽T・音楽U |
||||
キーワード |
子どもの音楽的発達・表現・子どもの歌・楽器 |