科目名 | 発達心理学U |
担当教員 | 朴 信永 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 必修 | 講義 | 2年次前期 |
保育士資格 選択 社会福祉主事任用資格 選択 |
|
授業の目標 |
幼児期の社会性,道徳性,感情の発達を理解し,保育者として子どもに介入する際に必要な知識を得る。 |
||||
授業の概要 |
乳幼児期の社会的行動やその関連要因を学習し,発達援助の在り方を考える。 |
||||
授業計画 |
第 1週 授業の目的と評価について 第 2週 乳児の知覚のメカニズム 第 3週 乳児の対人知覚・空間知覚 第 4週 社会性の発達(乳幼児期・児童期の人間関係) 第 5週 社会性の発達(親子関係とコミュニケーション) 第 6週 道徳性の発達(道徳行動の認知的発達段階) 第 7週 道徳性の発達(役割取得理論,向社会性理論) 第 8週 道徳性発達段階の測定 第 9週 社会的問題解決能力 第10週 感情理解の発達(他者の感情認知,感情認知のメカニズム) 第11週 感情理解の発達(感情表出の発達的変化) 第12週 社会的不適応行動と援助(攻撃性のタイプと援助) 第13週 社会的不適応行動と援助(引っ込み思案のタイプと援助) 第14週 ストレスと対処方略(ストレス理論) 第15週 ストレスと対処方略(ストレス対処方略とそれに対する援助) |
||||
受講上の注意 評価方法 |
出席,毎回の小テスト,レポート |
||||
テキスト 参考書 |
プリント配布 |
||||
関連科目 |
発達心理学T・教育心理学 |
||||
キーワード |
社会性の発達・認知発達・援助 |