科目名 | 発達心理学T |
担当教員 | 朴 信永 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 必修 | 講義 | 1年次前期 |
保育士資格 必修 社会福祉主事任用資格 選択 |
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授業の目標 |
乳幼児期は,社会性の基盤を形成する時期である。この時期,乳幼児が親や友人と築く人間関係にはどのようなものがあり,またどのような能力が必要とされるかを理解し,人間の社会的発達の基礎を学習する。 |
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授業の概要 |
主に乳幼児期・児童期の発達段階や発達課題を学習する。 |
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授業計画 |
第1週 授業の目的と評価について 第2週 各発達時期の特徴と課題(新生時期・乳児期) 第3週 各発達段階の特徴と課題(幼児期・児童期) 第4週 各発達段階の特徴と課題(成人期・老人期) 第5週 遺伝と環境 第6〜7週 愛着と親子関係(愛着の発達段階,内的ワーキングモデル) 第8〜9週 家族と社会化(養育態度,躾のタイプ) 第10〜11週 遊びの発達 第12週 友人関係の発達 第13〜14週 ことばの発達 第15週 自己の発達 |
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受講上の注意 評価方法 |
出席,毎回の小テスト,レポート |
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テキスト 参考書 |
プリント配布 |
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関連科目 |
発達心理学U・教育心理学 |
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キーワード |
発達段階・発達課題 |