科目名 | 教育職研究 |
担当教員 | 伊藤 一統 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 講義 | 1年次後期 |
幼稚園教諭二種免許 必修 |
|
授業の目標 |
教育に関する様々な問題状況に関心を持ち、教職員となる自分自身の役割、社会的責任および、教職の専門性などについて学ぶ。 |
||||
授業の概要 |
今まで、そして今も「受ける」立場にあるところから「行う」立場の教員になるために、保育園(所)や幼稚園のさまざまな実態を知り、教育職にある者が担うべき役割・あるべき姿と課題について考えていく。教員として必要な制度的な知識についても適宜学習する。 |
||||
授業計画 |
1.教員とは何かを考える (1)イメージと志望理由 (2)語られる教員像 2.幼稚園教諭、保育士の基本について考える (1)社会人として (2)保育者として 3.園での業務について考える (1)クラス運営 (2)管理運営 (3)行事 4.人との関わりについて考える (1)子どもとの関わり (2)保護者との関わり (3)同僚との関わり 5.現代の教育制度と教育職 (1)教員養成 (2)学校教育・保育についての制度 (3)教員制度 (4)教員の職業的社会化と 6.教育職・保育職のあるべき姿 (1)教育職・保育職のための基礎知識 (2)教育職・保育職としての姿勢・あり方 |
||||
受講上の注意 評価方法 |
定期試験、提出物、受講状況による総合評価 |
||||
テキスト 参考書 |
<テキスト>『あなたの悩みを解決するための保育者論』(予定) <参考書>『学校文化の社会学』福村出版、『幼稚園教育要領解説』、『最新保育資料集』 | ||||
関連科目 |
教育原理、教育実習、保育・教育実習総論 |
||||
キーワード |
教員 学習 教育制度 幼稚園教諭 専門職 |