科目名 教育職研究
担当教員 伊藤 一統

単位数 必選区分 授業形態 開講時期 関連資格の必選
2 選択 講義 1年次後期 幼稚園教諭二種免許 必修
授業の目標  教育に関する様々な問題状況に関心を持ち、教職員となる自分自身の役割、社会的責任および、教職の専門性などについて学ぶ。
授業の概要  今まで、そして今も「受ける」立場にあるところから「行う」立場の教員になるために、保育園(所)や幼稚園のさまざまな実態を知り、教育職にある者が担うべき役割・あるべき姿と課題について考えていく。教員として必要な制度的な知識についても適宜学習する。
授業計画
1.教員とは何かを考える
  (1)イメージと志望理由
  (2)語られる教員像
2.幼稚園教諭、保育士の基本について考える
  (1)社会人として
  (2)保育者として
3.園での業務について考える
  (1)クラス運営
  (2)管理運営
  (3)行事
4.人との関わりについて考える
  (1)子どもとの関わり
  (2)保護者との関わり
  (3)同僚との関わり
5.現代の教育制度と教育職
  (1)教員養成
  (2)学校教育・保育についての制度
  (3)教員制度
  (4)教員の職業的社会化と
6.教育職・保育職のあるべき姿
  (1)教育職・保育職のための基礎知識
  (2)教育職・保育職としての姿勢・あり方
受講上の注意
評価方法
定期試験、提出物、受講状況による総合評価
テキスト
参考書
<テキスト>『あなたの悩みを解決するための保育者論』(予定) <参考書>『学校文化の社会学』福村出版、『幼稚園教育要領解説』、『最新保育資料集』
関連科目 教育原理、教育実習、保育・教育実習総論
キーワード 教員 学習 教育制度 幼稚園教諭 専門職