科目名 | 教育心理学 |
担当教員 | 朴 信永 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 講義 | 2年次後期 |
保育士資格 必修 幼稚園教諭二種免許 必修 |
|
授業の目標 |
学習や記憶の仕組みを理解する。 教育の意義と重要性を学習することによって,保育者・教育者としての視点を養う。 |
||||
授業の概要 |
記憶や知的機能,学習という視点から,成人と幼児の違いを理解する。 また,幼児および児童に対する教育的介入の在り方を学習する。 |
||||
授業計画 |
第1週 授業目的と評価について 第2〜3週 学習の過程と学習成立条件 第4週 練習と学習の転移 第5〜6週 動機づけと動機の種類 第7週 性格 第8週 知的能力の発達 第9週 記憶の発達 第10週 記憶のメカニズム 第11週 教育評価 第12週 障害児の発達と学習 第13週 発達過程における不適応 第14〜15週 幼児教育に生きる教育心理学 |
||||
受講上の注意 評価方法 |
出席,毎回の小テスト,レポート |
||||
テキスト 参考書 |
プリント配布 |
||||
関連科目 |
発達心理学T・発達心理学U |
||||
キーワード |
学習・記憶・知的機能・評価 |