科目名 | 障害児の発達援助法 |
担当教員 | 村上 玲子 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 演習 | 2年次通年 |
保育士資格 選択 |
|
授業の目標 |
発達障害のある子どもの特性と音・音楽の役割及び使い方を理解し、個々の子どもの発達ニーズに沿った支援方法を学ぶ。 |
||||
授業の概要 |
発達障害のある子どもの発達支援を行う視点に立ち、特に音・音楽を使った援助技術を習得する。音楽の生理的・心理的・社会的特性を理解し、対象者理解と障害のある子どもの発達ニーズに沿った音・音楽の効果的な使用法を探る。さらに、音楽療法の事例を通して具体的な発達援助法のあり方を学ぶ。 |
||||
授業計画 |
1. オリエンテーション 2.3. 障害児の発達と音楽療法 4.5. 音楽療法の歴史 6.7. 音楽療法の対象と目的 8.9. 音楽療法のアセスメントと治療構造 10.11. 音楽療法の記録と評価 12.13. 色々な楽器の操作と奏法 14.15. 発達を促すための手作り楽器の製作 16.17. 臨床場面における音・音楽の役割 18. 臨床場面における音・音楽の使い方 19.20. 臨床場面におけるセッションの組み立方と記録の取り方 21.〜24. 軽度発達障害児の特性と音楽療法の実践 25.〜28. 重度発達障害児の特性と音楽慮法の実践 29.30. 音楽療法の現状と将来的展望、まとめ |
||||
受講上の注意 評価方法 |
出席日数、レポート提出、実技、定期試験による総合評価 |
||||
テキスト 参考書 |
参考書 E.Hボクシル著 :発達障害児のための音楽療法 人間と歴史社 宇佐川 浩 著:障害児の発達臨床とその課題 学苑社 | ||||
関連科目 |
障害児保育、障害児保育演習、保育内容研究T |
||||
キーワード |
音楽療法、発達障害、発達援助 |