科目名 | 障害児保育演習 |
担当教員 | 岡本 実 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
1 | 選択 | 演習 | 2年次前期 |
保育士資格 必修 |
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授業の目標 |
○ 発達障害に関する基礎的な理解をもつ. ○ 発達障害児の保育指導,発達支援についての知識と技術を習得する. |
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授業の概要 |
障害児保育をすすめるうえで欠かすことのできない発達障害(さまざまなとらえ方がありますが,本演習では小児期の障害を発達障害とします)について学習したうえで,発達障害をもつ子の援助法や指導法などについて,ビデオやスライド,実技などを通して具体的かつ実践的に学習します. |
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授業計画 |
○ 発達障害を理解する 1.オリエンテーション 2.発達障害とは <発達障害の定義,おもな発達障害> 3.知的障害を理解する <知的障害の定義,知的障害の特徴,主な知的障害と配慮事項> 4.自閉症(広範性発達障害)を理解する@ <自閉症の研究史と診断基準,自閉症の障害の特徴と配慮点> 5.自閉症を理解するA <自閉症の発達,自閉症の支援-TEACCH-に学ぶ,幼児期の支援> 6.運動障害を理解する <運動障害の分類,主な運動障害と配慮事項〜CP,SB,PMD> 7.てんかんを理解する <てんかんとは,てんかんの分類,発作時の対応,生活指導> 8.コミュニケーション障害を理解する <コミュニケーションとは,主なコミュニケーション障害と配慮事項> ○ 発達障害をもつ子の保育指導 9.発達障害をもつ子のアセスメント <障害児保育とアセスメント,遠城寺式乳幼児分析的発達検査の実施> 10.発達障害をもつ子の生活指導@ <生活指導の視点,知的障害児や自閉症児の生活指導と配慮事項> 11.発達障害をもつ子の生活指導A <運動障害のある子の生活指導と配慮事項> 12.発達障害をもつ子のコミュニケーション指導@ <コミュニケーションの意義,コミュニケーション指導の視点,AAC> 13.発達障害をもつ子のコミュニケーション指導A <インリアルアプローチ,AACによるコミュニケーション指導> 14.運動障害をもつ子のポジショニング指導 <ポジショニング指導と配慮事項〜臥位,座位,立位,抱っこ,食事> 15.まとめ |
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受講上の注意 評価方法 |
出席状況や受講態度,数回のレポートなどにより総合的に評価します. |
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テキスト 参考書 |
水田・藤田編著(2010)『障害のある子どもの保育実践』学文社 |
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関連科目 |
障害児保育,障害児の発達援助法,精神保健 |
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キーワード |
発達障害,保育指導,発達支援,QOL |