科目名 | 障害児保育 |
担当教員 | 岡本 実 |
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単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 講義 | 2年次後期 |
保育士資格 選択 |
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授業の目標 |
保育所や幼稚園,通園施設などにおける障害児保育の意義を知り,現状を把握する. 障害児保育における発達支援のあり方を知り,障害児保育に関心をもつ. |
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授業の概要 |
障害のある子のライフステージを知り,ライフステージの各段階の支援や社会資源を理解する. 幼児期の支援−障害児保育−の現状と課題について理解し,関係機関との連携や子育て支援,家族への支援や地域への参加について学ぶ. |
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授業計画 |
1.オリエンテーション <授業の概要,障害について考える> 2.障害について理解する <障害とは何か,障害の医学モデルと社会モデル,発達障害とは> 3.障害児保育の歴史と現状 <障害児保育の歩み,障害児保育の制度,現状と課題> 4.早期発見と早期療育 <母子保健,障害の発見と療育のシステム,意義と課題> 5.障害児保育の形態 <障害児保育の場,障害児保育の形態,分離から統合への階梯> 6.障害児統合保育の理念 <ノーマライゼーションからインクルージョンへ,共生社会の原理> 7.障害児統合保育の体制@ <受入態勢,障害児保育の環境整備,保育用品,マンパワー> 8.障害児統合保育の体制A <入園当初の保育,統合保育のすすめ方,健常児との関係づくり> 9.障害児保育の実際@ <障害児施設における障害児支援> 10.障害児保育の実際A <知的障害児通園施設における支援の実際> 11.関係機関との連携 <障害のある子に関わる主な関係機関と専門職,関係機関との連携> 12.保護者への育児支援@ <障害のある子の親の心情を理解する,障害の受容> 13.保護者への育児支援A <育児支援の視点,育児支援の実際> 14.就学指導 <就学の場とスケジュール,特別支援教育とは,就学指導> 15.まとめ |
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受講上の注意 評価方法 |
出席状況や受講態度,試験などで総合的に評価します. |
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テキスト 参考書 |
水田和江・藤田久美編著(2010)「障害のある子の保育実践」学文社 |
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関連科目 |
障害児保育演習,障害児の発達援助法,障害者福祉 |
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キーワード |
ノーマライゼーション,インクルージョン,QOL,育児支援 |