科目名 | 児童館の機能と運営 |
担当教員 | 田中逸夫 |
||
単位数 | 必選区分 | 授業形態 | 開講時期 | 関連資格の必選 | |
2 | 選択 | 講義 | 2年次前期 |
児童厚生二級指導員 必修 |
|
授業の目標 |
児童館(児童クラブ)の役割は、単なる遊び場や養育の場の提供に留まらず、児童・保護者と施設職員の相互学習の機会を通して、@子ども育成機能、A子ども及び家庭生活支援機能、B子育て支援機能、C地域活動(社会参加活動)促進機能があることを学ぶ。 また、それら機能の発揮のための活動展開について学ぶ。 |
||||
授業の概要 |
児童館(児童クラブ)の基本的理念と機能・役割を理解し、福祉施設として、その具体的活動展開と運営上のポイントを学習する。 |
||||
授業計画 |
1 児童館(児童クラブ)の歴史的背景、及び法的位置づけ╱ 児童館の基本的理念と機能・役割 2 児童館における遊びの支援╱ 児童館における子どもの個別的・集団的援助 3 遊びを通じた健康・体力増進指導╱ 児童館(児童クラブ)における子ども文化活動・メディア活用プログラム 4 児童館(児童クラブ)における表現活動プログラム╱ 児童館(児童クラブ)における自然体験プログラム 5 児童館(児童クラブ)における年長児童への対応╱ 児童館(児童クラブ)における放課後児童クラブの運営 6 児童館(児童クラブ)における障害児支援╱ 児童館(児童クラブ)における世代間交流プログラム 7 児童館(児童クラブ)と地域社会╱ 児童館(児童クラブ)と母親クラブ 8 児童館(児童クラブ)におけるボランティア活動╱ 児童館(児童クラブ)における子ども・家庭問題への対応 9 児童館(児童クラブ)における子育て支援╱ 児童館(児童クラブ)における相談活動 10 児童館(児童クラブ)における子どもの遊び場・居場所づくり╱ 児童館(児童クラブ)における子どもの安全・危機管理 11 児童館(児童クラブ)における広報活動╱ 児童館(児童クラブ)と児童遊園のネットワーク 12 児童厚生員の資質と役割╱ 児童館(児童クラブ)の経営管理 13 児童館(児童クラブ)の事務管理╱ 児童館(児童クラブ)の第三者評価 14 次世代育成支援対策推進法・少子化対策基本法と児童館(児童クラブ) の役割╱ 「健やか親子21」と児童館(児童クラブ)活動 15 児童館の現状と課題╱ 児童館(児童クラブ)運営実態と将来ビジョン |
||||
受講上の注意 評価方法 |
筆記試験により評価する。 |
||||
テキスト 参考書 |
@「児童福祉論 新版」社会福祉学習双書編集委員会編 (社)全国社会福祉協議会 A「児童館-理論と実践-」(財)児童健全育成推進財団編 (財)児童健全育成推進財団 B「児童館データブック2008」(財)児童健全育成推進財団編 (財)児童健全育成推進財団 C「山口県児童センター事業年報(H21年度版)」 山口県児童センター D「山口県児童センター事業計画書(H21年度版)」 山口県児童センター |
||||
関連科目 |
児童福祉T・U、児童の健全育成と福祉 |
||||
キーワード |
|