【食物栄養学科】簡単クリスマスデザートのコンテストを行いました 12/20
12月20日、フードコーディネート演習の授業で簡単クリスマスデザートのコンテストを行いました。
手軽にできる(市販品の応用可)というコンセプトの下、オリジナリティーのあるデザートを考案します。あわせて、デザート名、クリスマスの演出も考えます。
コンテストでは、各自が考案デザートのウリ・特長をプレゼンし、簡便さ、アイデア、外観、味や量(エネルギー量含む)の5項目についてお互いに評価し合います。
全体の様子です。テーブル花は先のフラワーアレンジメントを活用しました。
簡便さ、アイデアで評価された作品
『サンタ三兄弟』 『まんまるサンタのプレート』
外観の評価+話題性があった作品
お皿の色による盛付け効果を確かめながら、最終的に紺色のお皿を選択したOさん。ラム酒入りチョコソースを添え、大人の雰囲気が漂う作品です。
『ハッピーホリディ』
開けてビックリ”という仕掛けがある作品を考案したのはNさん。
その名も『スノードームから ひょっこりはん』
アイデアに富んだ力作
コーンフレークを抹茶チョコでつないで“リース”に、クッキーをサイズ違いの星型に仕上げて重ね“ツリー”に・・・と、クリスマスアイテムの表現に力を注いだ作品です。
『ホワイトクリスマス』 『ハッピークリスマス』
試食をしながら味の評価もしっかりと行います