学生の声

先生との距離の近さを実感!一緒に頑張れる仲間もいます

保育学科
金子 結さん

  • 山口県新南陽高等学校出身

圏内で唯一取得できる資格があること、オープンキャンパスに参加した時に、学校の雰囲気が良く、先生・先輩との距離の近さを感じたことから、本学への入学を決めました。
 入学後、実際に大学生活がスタートすると、授業でわからない点は質問しやすく、何か相談事があるときはとても話しやすく、先生との距離の近さを実感しています。
先生方は何事も親身に考えてくれ、優しく、時には厳しく指導してくださいます。また、思っていた以上に取得できる資格が多く、本学を選んで本当に良かったと感じています。
友達ともすぐに打ち解けられ、一緒にご飯を食べたり、空き時間にはおしゃべりをしたりと、楽しく過ごしています。また、同じ夢を持った仲間たちなので結束も強く、お互いに励まし合いながら勉強に打ち込めています。プライベートでは、子育て支援サークルに所属し、ボランティア活動にも積極的に参加しています。いろんな子どもたちとふれあうことは、私にとって夢を叶えるための糧となっています。
 将来は、自分の意志をきちんと持ち、保護者や先生から信頼される保育士になるのが目標です。保育士を目指す方、子どもが大好きな方、私たちと一緒に夢に向けて頑張りましょう。


付属幼稚園があるからこそ、子どもをより知ることができる

保育学科
松永 麻緒さん

  • 山口県宇部フロンティア大学付属香川高等学校

高校入学前から保育士を目指し、高校でも保育科に在籍していました。その夢を叶えるため、たくさんの資格が取得でき、先生方や先輩方の雰囲気が良く、とても楽しそうだった本学への入学を決めました。本学の魅力は、宇部フロンティア大学付属幼稚園への実習・早朝実習などで、日頃の幼稚園の様子を観察できる機会が多いところです。
 子どもたちを身近に感じられ、いろんなケースを知ることができ、実践的な知識を得ることができています。
 実習以外では、子どもが喜ぶ遊びを通じて人間関係を築いているのかなど、興味深い学びがいっぱいです。また、先生方はみんな元気良く、相談しやすい方ばかりです。
 短大は2年しかなく、授業や実習がとても忙しいです。しかし、1日1日がとても充実しており、同じ夢を目指すからこそ友情も深まります。いつも一緒にいて、たくさん話したり、笑ったり、助け合ったり…心から親友と思える仲間に出会えますよ!
将来の目標は、たくさんの人に笑顔になってもらえる、明るく元気な保育士です。常に自信を持って、前向きに物事を考えられる、そんな保育士でありたいです。