保健室

保健室は、皆さんが生涯にわたって救急処置だけでなく、健康相談活動、健康教育(保健学習、保健指導)を行っています。
心と体に関する悩み、男女交際や性の悩みなどがあれば、秘密は必ず守りますので気軽に相談してください。一緒に解決方法を考えましょう。
また、あなたの標準体重、肥満度も計算しアドバイスします。各自、睡眠時間・食生活等に留意し、健康管理を心がけましょう。

主な実践活動

  1. 定期健康診断の実施
  2. 健康実態調査、健康観察結果による健康管理
  3. 健康の保持増進のための保健学習と保健指導
  4. 救急処置及び疾病や感染症の予防
  5. 一人ひとりに応じたきめ細やかな健康相談活動
  6. 学校環境衛生の管理
  7. 健康情報の発信
  8. 日々の健康チェック(体重・身長・視力・座高・体脂肪・血圧測定はいつでも測定可能)

保健室で利用できる器具

  • 身長計
  • 体重計
  • 体脂肪計
  • 自動血圧計
  • 視力計

定期健康診断について

 宇部フロンティア大学短期大学部では、定期健康診断を毎年4~5月に行い、学生の皆さんの健康管理にあたっています。
病気を発見するだけでなく、心身が健康に発達しているかどうかを調べる健康診断は、自分の体の様子を知るとてもよい機会です。 特に大学生の今は、食生活や運動・嗜好品などいろいろな影響を受けやすく、将来の健康にも関係します。 積極的に健康診断を受け、自分の健康にもっと関心を持ちましょう。 もし、結果に異常があった時には、それぞれ個別にお知らせしますので、早めに専門医に診てもらってください。

健康診断の検査項目

  1. 胸部エックス線間接撮影
  2. 身体計測(身長・体重)
  3. 内科検診
  4. 尿検査
  5. 血液検査(貧血検査)

本学で実施した健康診断結果は、就職時の健康診断書に利用できます。
健康診断についてわからないこと、心配なことがありましたら気軽に保健室に相談に来てください。

学校医 福田信二先生

住所:〒755-0047 宇部市島3丁目8番13号(武道館・西部体育館裏)


ふくたクリニック

TEL:0836-32-5088
診療時間:9:00~12:00/14:00~18:00  休診日:木曜日・土曜日午後、日・祝祭日


宇部フロンティア大学短期大学部 保健室

TEL:0836-35-9828(直通)  MAIL:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。


遠隔地被保険者証

家族と離れて寮・アパート暮らしをしている学生の皆さんへ

「遠隔地被保険者証」をいつも手元に!!

親元から離れて生活する場合、病気などに備え健康保険証の遠隔地分離手続きが必要です。
在学証明書(学生支援課で発行)を扶養者の居住市区町村役所または勤務先へ提出し遠隔地被保険者証の発行を受け、本人が保管してください。
また、遠方からの通学者は保険証の写しを持ち歩く習慣をつけてください。

たばこについて

たばこについてはこちらで詳細情報をご覧頂けます。
※原則として学内敷地では禁煙です。