顧客管理データベース
顧客管理データベース
顧客先の会社名、住所や、自社の担当営業などのテーブルや自社情報のテーブルなどから構成されています。
顧客テーブル・自社テーブル
顧客の会社名や住所、自社の営業担当などのデータ管理、顧客へはがきや手紙がスムーズに出せるように 住所などのラベルやはがき印刷、顧客をコード順、五十音順に並び替えて印刷、営業担当ごと、取引ランク別にグループ化して印刷 、顧客をさまざまな条件で抽出し印刷できるシステムをマクロを使って使いやすくシステムの構築を行いました。
メインメニュー
データベースを開くと最初にこの画面が表示されます。
顧客管理
顧客マスターの登録ボタンを押すとこのような画面になり、顧客の詳細なデータを変更、または追加できるようになっています。
顧客の抽出
顧客マスターの抽出ボタンを押すとさまざまな条件から、顧客情報を抽出できるようになっています。
例えば顧客コードが1001の顧客情報を抽出すると、このように1001の顧客情報が表示されます。
顧客に関するデータの印刷
顧客マスターの印刷ボタンを押すとこのような画面になり、顧客の情報を以下のように印刷できるようになっています。
顧客の情報をコード順、または五十音順に並び替えて印刷できるようになっています。
顧客を営業担当別、取引ランク別に印刷できるようになっています。
ラベル、はがきの印刷ができるようになっています。
その他に自社情報の変更ができるようになっています。
売上管理データベース