★ 平成29年度 第2回 オープンキャンパス

 

  7月15日(土)の詳細スケジュールを更新しました ★

 

 

 もうすぐ夏休みがやって来ますね!

 

 部活や勉強、進路のこと…いろいろと忙しい時期ではありますが、

 私達と一緒に短期大学部でのキャンパスライフを体験しながら、

 楽しい時間を過ごしませんか?

 

 お友達や家族の方と一緒に参加してみてくださいね♪

 

 みなさまのお越しをお待ちしております!

 

 \前予約でオリジナルグッズをプレゼント!/

 

 ******************************************

  お問合せ・予約は…

  宇部フロンティア大学短期大学部 入試広報課まで

  e-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。  tel:0120-38-0507

 ******************************************

昨年度、官学連携による地産地消促進事業として学生が考案した「トマト」を使用したスイーツが商品化されました。

周南市と宇部フロンティア大学短期大学部は、地域資源を有効活用した6 次産業化や地産地消を進めるための連携協定を結んでいます。

 

●平成29年4月~ミニヨンかわむら(周南市地産地消推進店)にて販売開始

2016年度 動物実験に関する自己点検・評価の公表

下記の通り、2016年度 動物実験に関する自己点検・評価について公表いたします。

◆平成28年度 動物実験計画の申請状況

申請数 0件

承認数 0件

動物実験に関する自己点検・評価報告書

2月15日(水)山口市維新公園スポーツ文化センターにて、進学フェアに参加いたします。

学校案内ブース、仕事体験ブース、学校魅力発信に参加いたします。

 

仕事体験ブースでは山下先生による「栄養士~食育媒体作り等~」が行われます。

 

学校魅力発信では「うべたんで学ぼう」が10:55~11:15で開催されます。

 

皆様の参加お待ちしております!

進学フェアに関する記事に関しては以下のURLからご確認ください。

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/201702/036554.html

本学では郵便による合否関係書類の個別発送をもって正式な合格発表とします。(HPや掲示版等での発表はいたしません)

なお、合格発表日は本学が受験者宛に合否関係書類を発送する日となります。

※地域によっては発送日に合否関係書類が届かない場合がございます。

2日以上経過しても合否関係書類が届かない場合は本学入試広報課(0836-38-0511)へ連絡をお願いいたします。

・指定校推薦Ⅰ期、一般推薦Ⅰ期の合格発表日 11月11日(金)

・指定校推薦Ⅱ期、一般推薦Ⅱ期の合格発表日 12月16日(金)

・一般入試A日程の合格発表日 2017年2月8日(水)

平成29年4月から、食物栄養学科が「専門実践教育訓練給付制度」の支給対象講座として厚生労働大臣の指定を受けました。
くわしくはこちらをご参照ください。

9月24日(土)に食物栄養学科主催の公開講座を行います。

くわしくはこちらをご参照ください。

2015年度 動物実験に関する自己点検・評価の公表

下記の通り、2015年度 動物実験に関する自己点検・評価について公表いたします。

動物実験に関する自己点検・評価報告書

動物実験報告

 

以下の時間帯で本サイトのメンテナンスを実施いたします。

そのため、ページが適切に表示されない場合があります。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承よろしくお願い申し上げます。

 

作業時間

平成27年11月27日 10:00 ~ 12:00

「保育学科50周年記念誌」 原稿を募集します

2015.10.1

 

保育学科同窓生のみなさま

 

 1965(昭和40)年に開設した保育学科は、2015(平成27)年に50周年を迎えました。これを記念し「保育学科50周年記念誌」を作成いたします。
 このことに伴い、同窓生のみなさまより原稿を募集いたします。
一部の方だけでなく多くの方に関わっていただく記念誌にしたいと考えております。ご多忙の所を恐縮ですが、一人でも多くの方のご投稿をお願いいたします。

 

宇部フロンティア大学短期大学部
保育学科学科長  近藤鉄浩

「保育学科50周年記念誌」原稿 募集要領

 

  1.内容

    ・みなさまの近況を140字以内でお寄せください。

    ・もしお差し支えなければ、画像もお出しいただきたく思います。

    ・原稿の最後に 「氏名(旧姓含む)」「期」「卒業年」「現住所」を明記してください。

 

  2.提出方法

    ・できましたらEメールにてお送りいただけますと助かります。

      保育学科メールアドレス このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

    ・メールでのご提出が難しい場合は保育学科までお問い合わせください。

 

  3.提出締切

    平成27年11月末までにお願いいたします。

 

  4.発行予定

    平成28年1月頃

    原稿をお寄せいただいた方に1部お送りします。

 

  お問い合わせ先

    宇部フロンティア大学短期大学部保育学科

     TEL:0836-35-9522 E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

近藤鉄浩  當銘美菜(とうめ みな)

2014年度 動物実験に関する自己点検・評価の公表(2015.04.09)

下記の通り、2014年度 動物実験に関する自己点検・評価について公表いたします。

動物実験に関する自己点検・評価報告書

動物実験報告

ちょっと気になる子への支援ボランティア養成講座が終了しました(2014.10.30)

 平成26年度「ちょっと気になる子への支援ボランティア養成講座」(主催:宇部市、宇部市教育委員会、共催:宇部フロンティア大学短期大学部)が平成26年9月25日(木)から行われ、10月30日(木)をもって全6回の講座が終了しました。
 会場のときわ湖水ホールに集まった50数名の受講者はみなさん意欲的で、発達障害の特徴や発達障害のあるお子さんへの支援のしかたを熱心に学んでおられました。
 まだまだ発達障害に対する世間の誤解や偏見は多く、一人でも多くの理解者、支援者が必要とされています。本講座を終了された方が地域で活躍されることを願っています。

11月1日「週末ちぐまや家族」(tysテレビ)での本学紹介について(2014.10.29)
 11月1日(土)放送の「週末ちぐまや家族」(9:25~10:23)内の「やまぐち自慢ですよ」のコーナーで宇部フロンティア大学短期大学部が紹介されます。
 授業風景や学長のインタビュー等の多彩な内容となっております。
是非、ご覧ください。
校納金金額変更のお知らせ(2014.10.09)
平成27年度から、保育学科及び食物栄養学科の校納金金額が別紙のとお
り変更となります。新入学生にも変更が適用されますので、ご確認くだ
さい。(新しい校納金金額は、従来資料に記載した平成26年度実績金額
とは異なりますのでご注意ください。)

○ 校納金一覧(PDF)

周南市の地産地消推進店の愛称・シンボルマークの発表会について(2014.08.07)
8月4日(月)に周南市戸田の「道の駅ソレーネ周南」で推進店の愛称「ジモトット」及びシンボルマークの発表がありました。本学の松冨直利副学長(周南市地産地消推進協議会長)が「地域の食の魅力を発信していきたい」と挨拶されました。
 
周南市との官学連携に関する協定書の調印式について(2014.08.07)
8月4日(月)に周南市戸田の「道の駅ソレーネ周南」で周南市 木村市長と本学相原学長との間で6次産業化と地産地消を推進するために官学連携協定書の調印式がありました。本学の相原次男学長は、「市と大学が協力して、食育・食文化の活性化に向けて頑張りたい。」と抱負を語られました。
今後は、6次産業化に取り組む農林漁業者に対する支援、周南市で生産された農林水産物を利用した加工品等の開発、支援、技術等課題に取り組む予定です。
 
食物栄養学科公開講座のお知らせ(2014.07.13)
食物栄養学科公開講座「和食パワーでイキイキ健康目指しませんか?」を、開催いたします。

1回目 平成26年9月27日(土)
  「だしのおいしさを科学する」(講義・実験)

2回目 平成26年10月11日(土)
  「和食の健康効果~おいしさ再発見」(講義)
   「おいしいだし汁からおいしい料理がうまれる」(実習)

詳しくはこちらをご覧ください
↓↓↓↓
公開講座のパンフレット

第1回オープンキャンパス開催のお知らせ(2014.05.30)

平成26年度 第1回 オープンキャンパス開催のお知らせ

 

学校説明・入試説明、体験授業などのイベントが盛りだくさん!


保護者の方のご参加も歓迎いたします。

 

オープンキャンパスの事前予約をしていただいた方に
オリジナルグッズをプレゼント!
事前予約は下記の入試広報課へご連絡ください!

WEBでの事前参加登録は コチラ から!☆彡



開催日
 6/15(日) 13:00~16:00
  宇部フロンティア大学短期大学部ってどんなとこ
   ・どんな授業があるか知ろう
  模擬授業
   保育学科
     ストロー人形を作って遊ぼう
   食物栄養学科
     野菜の底ヂカラを知ろう


☆お問い合わせ先


入試広報課: フリーダイヤル 0120-38-0507 / メール このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

平成26年度 入学願書受付のお知らせ(2014.2.26)

下記のとおり平成26年2月28日より推薦・一般入試の入学願書受付が始まります。また、
AO型入試は随時受付中です。
 宇部フロンティア大学短期大学部は50年以上の歴史ある短期大学で就職に強く、社会
にでて即戦力になる免許・資格の取得が可能です。また、希望する分野への就職から、
大学への進学まで多様な進路が開かれています。
 まだ、申込み受付日まで日数がございますので、ご質問等がございましたら、お手数
ですが下記の問い合わせ先までご連絡ください。


推薦入試
「指定校特別推薦 Ⅲ期」
出願期間 2月28日(金)~3月14日(金)必着
選考日   3月18日(火)

一般入試
「C日程」    
出願期間 2月28日(金)~3月14日(金)必着
選考日   3月18日(火)

AO型入試
「AO型4期」         
出願期間 平成26年1月20(月)~3月 14日(金)
選考日  指定日

「AO型社会人」         
出願期間  平成25年7月 1日(木)~3月14日(金)
選考日  指定日

お問い合わせ先
宇部フロンティア大学短期大学部 入試広報課
TEL:0120-38-0507 または0836-38-0511
E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

平成25年度フードスペシャリスト協会啓発事業内容が当協会のHPに掲載されました

平成25年度フードスペシャリスト協会啓発事業に採択された実施報告書が当協会のHPに掲載されました。

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

http://www.jafs.org/educational_activities_business_25.html

平成26年度 入学願書受付のお知らせ(2014.1.6)

下記のとおり平成26年1月6日より一般入試(A日程)の入学願書受付が始まります。
宇部フロンティア大学短期大学部は50年以上の歴史ある短期大学で就職に強く、社会
にでて即戦力になる免許・資格の取得が可能です。また、希望する分野への就職から、
大学への進学まで多様な進路が開かれています。
 まだ、申込み受付日まで日数がございますので、ご質問等がございましたら、お手数
ですが下記の問い合わせ先までご連絡ください。


一般入試
「A日程」
出願期間 1月6日(月)~1月17日(金)
選考日   2月1日(土)

特別入試
「帰国子女」    
出願期間 1月6日(月)~1月17日(金)
選考日   2月1日(土)

「外国人(本学会場)」    
出願期間 1月6日(月)~1月17日(金)
選考日   2月1日(土)

AO型入試
「AO型Ⅲ期」         
出願期間 平成25年12月15日(火)~1月 17日(金)
選考日  指定日

「AO型社会人」         
出願期間  平成25年7月 1日(木)~3月14日(金)
選考日  指定日

お問い合わせ先
宇部フロンティア大学短期大学部 入試広報課
TEL:0120-38-0507 または0836-38-0511
E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

平成25年度山口県大学ML連携特別展のお知らせ(2013.11.22)

11月17日 藤香祭(短期大学部 大学祭)開催中に、図書館ではミュージアムライブラリを同時に開催し、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 ○「こころの再生」コーナーでは、地域の「子ども文庫活動」の歩みが紹介されていますが、この日は同時に、「絵本のひろば」も開催。学生の絵本読み、親子参加で行われた絵本製作のコーナーが大盛況で、用意した絵本の材料が足りなくなる状態。心に残る、わが家だけの絵本を持って帰ってもらえたことと思います。

 ○「食の再生」コーナーでは、災害時に必要な「食」の備えについて紹介されています。食べることの大切さを、日ごろとは違った視点で展示されており、「食」について幅広く学ぶ学生の姿に、卒業生や在校生の保護者の方も興味を持って見学されていました。

 ○「記録の再生」コーナーでは、初期のコンピューターからスマホまで、それぞれの時代の代表的なコンピューターが展示されており、中・高校生が興味深々で見学している姿が多くみられました。さすがにパソコン世代だと感じると同時に、これからの学習に少しは役立つことができたかなと感じました。
 
 県内の大学・短大の図書館、博物館を見学してこられて、本校で記念のグッズをもらわれた方も10名ほどになりました。
 ミュージアムライブラリーは、引き続き、11月末まで開催しております。
  皆さんのおいでをお待ちしております。

平成25年度山口県大学ML連携特別展が始まりました(2013.11.08)

平成25年度山口県大学ML連携特別展
~宇部フロンティア大学短期大学部 特別展~

 

  ☆テーマ    『食・こころ・記録の再生』展
  ☆会場     宇部フロンティア大学短期大学部 図書館
  ☆展示会日時 11月1日(金)~11月29日(金)
            土・日・祝日を除く
  ☆開館時間   9:00~18:00 まで

 

*なお、11月17日(日曜日:大学祭)は9:00~17:00まで開館し、同
日10時~12時 絵本の部屋「読む・つくる おはなしの部屋」を同時
開催。親子で、絵本の読み聞かせ、えほんづくりをお楽しみください。 
☆展示場所は、図書館、1階・2階フロアー

 

<1階 展示フロア>
 「こころの再生」:子ども達の豊かなこころを育むために、地域で実践された「子ども文庫」を中心に、子どものこころ・大人のこころの再生を考えました。各時代の「桃太郎」の絵本を展示し、日本の昔話の再生が訴えたかったこと、伝えたかったことを、思い起こしていただきたいと思いました。

 

<2階 展示フロア> 
 「食の再生」:災害のなかで命を支えた「食」。災害のなかで、命を支えていくためにどのような「食」が求められるのか、救援ボランティアを通して検証した非常食について展示しました。また、災害時の避難袋は、障害者のための避難袋として、学生が考えました。

「記録の再生」:私達の生活の中で、それぞれの時代を記録していくことは重要な任務です。記録の技術の進歩を、コンピューター機器の変化を通して考察しました。初期のコンピューターから現代のタブレット型パソコンまで急速な発展をしてきた高度通信情報社会の機器を展示しています。

第54回藤香祭(学園祭)のお知らせ(2013.10.31)

来る平成25年11月16日、17日の両日、宇部フロンティア大学短期大学部の大学祭である第54回藤香祭が開催されます。

当日は、藤山地域の方々による「藤山ゆめ音楽祭」も開かれます。多数の方の来校をお待ちしております。

平成26年度 入学願書受付(Ⅱ期)のお知らせ(2013.10.25)

下記のとおり平成25年11月18日より第Ⅱ期の入学願書受付が始まります。
宇部フロンティア大学短期大学部は50年以上の歴史ある短期大学で就職に
強く、社会にでて即戦力になる免許・資格の取得が可能です。また、希望する
分野への就職から、大学への進学まで多様な進路が開かれています。
 まだ、申込み受付日まで日数がございますので、ご質問等がございましたら、
お手数ですが下記の問い合わせ先までご連絡ください。


推薦入試
「指定校特別推薦 Ⅱ期」
出願期間 11月18日(月)~11月29日(金)
選考日  12月13日(金)

「一般推薦 Ⅱ期」    
出願期間 11月18日(月)~11月29日(金)
選考日  12月13日(金)

AO型入試
「AO型」         
出願期間 10月15日(火)~12月 6日(金)
選考日  指定日

「AO型社会人」         
出願期間  7月 1日(木)~平成26年3月14日(金)
選考日  指定日

お問い合わせ先
宇部フロンティア大学短期大学部 入試広報課
TEL:0120-38-0507 または0836-38-0511
E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

公開講座「サイエンスカフェ」の第1回目を開講しました。(2013.9.28)

平成25年9月28日(土)、第1回目の生涯学習センター公開講座「サイエンスカフェ」を開講しました。
 第1回目は、食物栄養学科の松富直利教授、福原佳世子助教を講師に迎え「野菜の摂取はヒトの宿命(講義)」、「野菜の底ヂカラを知ろう(実験)」の2テーマで講義・実験を行いました。
 普段意識することのなかった野菜の力を講義・実験を通して知ることができましたでしょうか。


 次回、第2回目は下記のテーマで開講いたします。

テーマ:「健康と音楽~心と体に効く音楽とは~」
講師:保育学科 村上玲子 教授
日程:10月3日(木)
場所:宇部フロンティア大学 短期大学部


参加希望の方は下記までご連絡ください。

宇部フロンティア大学短期大学部 総務課
TEL:0836-35-9511

 

第1回目の図書館開放講座を開講しました。(2013.09.8)

8月24日(土)に短期大学部 生涯学習センター企画の第1回目 付属図書館開放講座が開講されました。

 この講座では、『“知”の発信「学びごころの躍動するまち」』のテーマにふさわしく、各専門家のご講義で、地域の豊かな文化の掘り起しができました。
 次回は、「サイエンスカフェ」、「食のまちプロ学」で、さらなる学びごころを育ててください。

<付属図書館開放講座 第1回目> 

テーマ:「文化の通り道 船木」

唐沢陽司氏(学びの森 くすのき館長)が講演。
 篤姫も休息し旧山陽道の宿場町であり、また、全国有数の生産量を誇る櫛や赤間すずりなどの工芸品を生産するまちとして発展してきた船木を紹介。相原次男付属高校校長は、本学の創立者である香川昌子氏の活躍を紹介しながら、唐沢氏や参加者とともに藤山村と船木のかかわりを繙きました。

<付属図書館開放講座 第2回目>

テーマ:「街に躍動するアート~ビエンナーレと宇部~」

山本容資氏(宇部市ときわミュージアム学芸員)が講演。
 戦後の荒廃した宇部の町に、癒しと希望の種を撒いた人々の努力が、現在のビエンナーレにつながっていること、こうした野外に作品を置くことを前提にした彫刻展は、現在では、世界的にも珍しいものであること、作品の創作過程に子どもが参加したものもあることなどを紹介。原井短大准教授は、学園内にある著名な現代彫刻家の手による学長の胸像、モニュメントを紹介しました。
 先人の築いてきた貴重な遺産を、遺産として埋もれさせてしまうのではなく、未来を切り開く財産として役立てたいものです。
引き続き、「サイエンスカフェ」、「食のまちプロ学」で、地域の文化や生活の創造にかかわる講座を開講いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

名誉教授称号授与式を行いました(2013.9.06)

平成25年9月6日(金)に、短期大学部学長室において、名誉教授称号授与式を行いました。
今回の授与式では、永きに渡り、本学の発展に貢献された、涌井 忠昭氏(元保育学科教授)に名誉教授の称号が授与され、西村洋子学長より、感謝の言葉が述べられました。

生涯学習センター公開講座のお知らせ(2013.8.29)

昨年、非常に好評であった「食のまちプロ学」を今年も開講いたします。山口宇部地域における”食”の重要な担い手である専門家の方々のお話を聞ける機会は滅多にございませんので、ぜひともご参加下さい。

 

・平成25年度「食のまちプロ学」(その2)

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

生涯学習センター公開講座のお知らせ(2013.8.6)

短期大学部で開催される公開講座(生涯学習センター主催)のお知らせをいたします。
2013年8月より、2つの講座を計画しております。

 

1、図書館開放講座 "知"の発信 「学びごころの躍動するまち」
2、サイエンスカフェ

 

詳しくはこちらをご覧下さい。↓↓↓
http://www.ube-c.ac.jp/groups/shougai/index.html